« 我が家に届いたモノ | Main | 赤いお月さん »

テレビ電話ゴッコ、テスト成功!

Macbookというわけで、2台のMacBookを箱から取り出しました。けどこれ外観やパッケージから、中身の違いがわからないんですね。失敗したなぁ。

 つまり、初期設定をするまでどっちがどっちかが。両方のスペックを同じにしておけば問題なかったんですが、写真で言うと左が1.83GHzコンボドライブで、右が2.0GHzのSuperDriveです。1.83GHzコンボをヨメの実家に。2.0GHzのSuperDriveを我が家に置くつもりなんですが、それで設定の時に名前とかそれがわかるように付けたかったんですが、初期設定を済ませるまで「このMacについて」が参照できないので、困ってしまいました。ま、なんとか適当にやりました。

 テレビ電話ごっこしようと思うと、「.mac」かAOLでアカウントを作成しなければなりません。ネットでやり方を調べてとにかく2台分のアカウントを作成。そしてiChatを立ち上げ、アカウントを入れて設定します。メンバーリストにお互いのアカウントを登録して、おっ、リストに名前がちゃんと出た。そして指定しているそれぞれの画像も表示されました。ビデオカメラアイコンをクリックして相手側を呼び出す。それを受けてOKすると、ありゃ、けっこう簡単に繋がりました。

 狭い我が家のあっちとこっち(台所と玄関近くの部屋)でテレビ電話ごっこして遊んでみました。内蔵マイクと内蔵スピーカーを使っているのでハウリングを防ぐためでしょうか、スピーカーからの音が小さいので、これはお年寄りには聞こえにくいかもしれません。なんか工夫が必要ですね。でもこんなに綺麗にテレビ電話できるのかぁ。うちなんかYahoo!BBの最低のADSLの8Mのやつですけど。これは使えますね〜。今嫁の実家は光を申し込み中で、開通したらこのMacBookをヨメの実家に置いて早くテレビ電話してみたいものです。電子のチカラで核家族化の問題を、独居老人の孤独を解消だぁ〜(あ、 ヨメの実家は独居じゃないな)。

 カメラのレンズの前に虫眼鏡をかざすというデジカメでよくやる方法を使うと新聞の文字ぐらいでも読めるように相手に提示することも可能です。これは色々と使えるような気がします。とても面白いです。

|

« 我が家に届いたモノ | Main | 赤いお月さん »

Comments

う~~~~
うずらまんさんの書いている日本語ががいこくごみたいにわかりません・・・。←勉強しろ!! ヽ(`Д´)ノ

虫眼鏡で、新聞の文字を拡大するとこしかわかりませんが、おめでとうございます ♪

Posted by: Hatena-no-Tyawann | June 06, 2006 at 09:21 PM

▼Hatena-no-Tyawannさん
 わからない文章を読んでいただいてありがとうございます(^ε^;)。僕もちょっと時間を置いてから読んだらわからんかも(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | June 06, 2006 at 10:32 PM

うずらまんさん、お久しぶりです!
MacBook購入されたんですね。
以前にPBG4 12inを買おうか迷っているうちに、いろいろ(一児の母になりました)ありまして買えませんでした…。
残念がっていたら、MacBookが発売されて今度こそは買うぞ!と意気込んでます。やっぱりSuperDriveの方が良いですよね。
今、財布と相談しています。

ブログもそろそろ復活しようと思ってます。

Posted by: chaka | June 13, 2006 at 03:47 PM

▼chakaさん
 ぉお! お久しぶりです。なんと、お母さんになったんですね(^ε^)。blog復活してください! 楽しみに待っていたんですよ〜。更新がストップしてても、週に何回か見に行ってました。あまりに止まったままなのでちょっと心配になってきていたところでした。
 SuperDriveの方が何かと便利かと思いますよ。
 子どもさんをビデオとかに撮ったら、テープで残すと気楽に見られないので、iMovieでいいとこどり編集してiDVDで焼いて…っていいですよ(^ε^)。chakaさんなら、パッケージなんかも綺麗にデザインしてライブラリー作って楽しむなんてどうですか?(^ε^)。
 MacBook、いいですよ。ヨメが独占しているので僕はさわらせてもらえませんが…(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | June 13, 2006 at 11:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/10412599

Listed below are links to weblogs that reference テレビ電話ゴッコ、テスト成功!:

« 我が家に届いたモノ | Main | 赤いお月さん »