« 赤いお月さん | Main | 掌に街角を »

CAPA in COLOR
ロバート・キャパ写真展 に行く

060607capa1今日は休みをとって、神戸・元町の大丸ミュージアムに「CAPA in COLOR ロバート・キャパ写真展」を見に行ってきました。写真展の会場に入る前に南京町で楽しんだ話はまた別のところに書くとして、写真展の話。南京町を抜けたところが即、神戸元町の大丸でした。入り口横のショーウインドウにキャパの撮ったヘミングウェイと息子の写真が大きく出ています。なんと、これは父の日セールのディスプレイ。キャパの写真展と父の日フェアをうまく絡ませたコラボレーションなんですね。

 ミュージアムは9階。早速入ります。入ってすぐに目に飛び込んできたのが「大西洋護送船団」の海の青でした。これがコダクロームの発色なのかぁ〜。だいたい、この写真展、チラシの写真の新鮮さにも驚いていたんですが、プリントはまた本当に昨日撮ってきたという感じにとても生々しい感じがしました。

 今回の写真展のプリントはヒューレットパッカードのインクジェットプリンタでプリントされたモノだそうです。僕レベルだと印画紙との区別なんか無理。知らなかったらまったく気づかずに見ていたことでしょう。

 さて会場内ではマグナムに関するドキュメントの短縮バージョンが上映されていました。これも鑑賞しました。

 今回はカラー写真がメインですが、有名な写真はモノクロも少しだけ最後にまとめて展示がありました。キャパの最期の写真のカラーとモノクロを行ったり来たりしながら、しばらく眺めていました。

060607capa2 最期に図録を購入。なんと3冊も買いました。自分の分と友人に頼まれている分。そして、今回チケットを入手してくれたヨメの父(スナズリ父)へのおみやげのためです。やっぱり3冊は重いな(^ε^;)。この図録、写真以外の展示品も載っていて、満足のいく仕上がりになっています。そして一番気になる写真も大きくて綺麗に載っているし。カラーの図録で2300円は安いなぁ。

 というわけで、とても満足した写真展でした。今度の月曜まで。見てない人はぜひ!

|

« 赤いお月さん | Main | 掌に街角を »

Comments

うずらまんさん、こんばんは。

キャパ展、行きたいナー。この前の土日は社内の慰安旅行で潰れたし、明日からずっと出張でいけるか微妙。ああ、休みを取って行くのが一番正解だけど、今週と来週は100%無理だ。残念無念(TへT)

Posted by: warakado | June 07, 2006 at 11:17 PM

▼warakadoさん

 もし時間に都合が付けばぜひ見に行ってみてください。足を運ぶ値打ちのある写真展だと思います。

Posted by: うずらまん | June 08, 2006 at 08:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/10433667

Listed below are links to weblogs that reference CAPA in COLOR
ロバート・キャパ写真展 に行く
:

« 赤いお月さん | Main | 掌に街角を »