« お月さん連続6個 | Main | 【投稿】レンズはまぬけ!?
「もろ」 »

さらば、コニカミノルタよ!

060119XD
コニカミノルタがカメラ事業から撤退し、ソニーに譲渡というニュースが流れました。ニコンに続き、今年に入って衝撃的です。
 ここまで来ると、銀塩写真の世界も風前の灯火という感じがしてきますね。コダックのディスクシステムでも、APSでもゆるがなかった銀塩写真というシステムがデジタルカメラによってようやくその使命を終えようとしています。よく今までもった。よく今まで写真の世界を支えてきたというのが僕個人の感想です。化学変化によって画像を記録するというシステムが百年も発展し続けられてきたのは驚きです。地球環境のことを考えると、このシステムはそろそろ終わりにしないといけないというのは、実は誰でも気づき始めていたのではないでしょうか。
 デジタルカメラもそれをプリントして見るだけではディスクシステムとかAPSの二の舞になったでしょう。
 でも、運良く、ネットとパソコンが普及していました。そういう状況だったので多様に楽しめるようになっていた。つまりそこで写真が、カメラが開放されたのです。僕はそう思いたい。

我が家にはミノルタのカメラというと、ヨメ(うずらヒヨコ)の愛用しているこのXDが1台だけです。でも僕はこのカメラが大好きです。本当に小ぶりで使いやすい一眼レフです。僕も時々借りていろいろな場面でお世話になりました。大切に大切に使っていこうっと。

僕は今のところやっぱり銀塩写真が好きですが、でもそこにノスタルジーや必要以上の感傷は抱きたくないです。自分で現像やプリントをするわけではないので、結局ミニラボに現像やプリントをお願いすればもうすでにデジタルプリントになっているわけで、半分はデジタルで写真を楽しんでいるわけですから。
 ようするに、どんなカメラでも、どんな写真でも、切り取っておきたい瞬間を切り取れたならそれでいいわけです。道具は所詮道具なんですから。

残念ながら僕はありまコニカのカメラとは縁がありませんでした。でも今でもC35は欲しいなぁと思うカメラの一つですし、フィルムでは随分とお世話になりました。90年代初めのころだったと思いますが、ラジオのコニカのフィルムのCMで「上を向いて歩こう」の英語の歌が使われていたんですが、この曲が大好きでした。アレンジもボーカルも含めて。今でもそれをもし聴いたら泣いちゃうぐらいに。辛うじて去年のお誕生日にもらったKONICA C35 AFだけが、唯一我が家にあるコニカのカメラです。大事にしようっと。

|

« お月さん連続6個 | Main | 【投稿】レンズはまぬけ!?
「もろ」 »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

フィルムカメラもフィルムを作ってくれなくなると、もう終わってしまいますからね。
メーカーに頼らず、自分で完結しているデジカメの方が買ってしまうと良いかもしれません。
でも、ペンみたいにカメラ自体を単純にしたら、いつまでも使えるんですよね。

最近の銀塩カメラの状況には、ちょっと未練タラタラです。もうちょっとがんばって欲しかったです。

Posted by: YANBO | January 21, 2006 at 12:53 AM

英語版の上を向いて歩こうは、4P.M.の曲ですね。
私持ってますから、メールで詳細を送っておきますね。(^-^)

Posted by: ちょびん | January 21, 2006 at 09:41 AM

▼YANBOさん
 そうですね。機械式であればなんとか直せるし、ペンシリーズのような構造の簡単なカメラは長持ちしますよね。電池電動カメラは特に基盤が入っているものはやられちゃうとアウトですしね。
 フィルムはでもしばらく種類は減っていくんでしょうね。

▼ちょびんさん
 お送りいただいた情報確認しました(^ε^)。
 これボーカルが男性ですね。コニカのCMは女性だったと思います。う〜む、誰が歌っていたんだろう。

Posted by: うずらまん | January 21, 2006 at 09:39 PM

★彡そーなんですか、女性ですかぁ。
うずらまんさんの話を読んでこれだと思ったんですけどねー。
時期的にもちょうどだし。あ、でも4P.M.は90年代後半ですけどね。

Posted by: ちょびん | January 21, 2006 at 10:03 PM

★彡うずらまんさん

で、意地になって見つけました!
女性のボーカル、コニカのCMに使われた上を向いて歩こうは、マリーナ・ショウの歌ったものですね!
↓ここにあるものに収録されてるようです。
http://www.geocities.jp/luckynopopo/okiraku9.html
で、いま間違いなく購入できるものとしては
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008Z6ZH/qid=1137850105/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/250-8552507-4165829
(長いー)がありますね。
買って聴いてみようかなぁ。

Posted by: ちょびん | January 21, 2006 at 10:36 PM

▼ちょびんさん
 わざわざ調べていただいてありがとうございます!
 マリーナ・ショウで検索すると、
「スキヤキ(上を向いて歩こう)('87 コニカカラー) / マリーナ・ショウ」
 と出てきました。間違いないですね。しかし90年代初めと思っていたのが87年だったとは…(^ε^;)。
 ちょびんさんがAmazonにリンク貼っていただいているこのCDには他にもなつかしいCMで使われた洋楽が入っていますね。これ欲しいなぁ。明日TSUTAYAにでも行ってさがしてみよ〜っと(^ε^)。

Posted by: うずらまん | January 21, 2006 at 11:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/8239114

Listed below are links to weblogs that reference さらば、コニカミノルタよ!:

» アルファの遺伝子はソニーへ [半端人生]
コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了(デジカメWatchより) 寝耳に水だったなあ。 αシリーズはソニーが受け継ぐらしい。 ソニーはαシリーズをすぐに他社に売り渡すことはしないと言っているようだ。 DSLRカメラのニーズが高まり、各社共に盛んに新製品...... [Read More]

Tracked on January 20, 2006 at 12:14 AM

» コニカミノルタが [YANBO'S BLOG 「四季折々」]
平成18年1月19日 コニカミノルタがカメラから撤退する。 何の為に合併したのやら。 売れない事業から撤退するのは、企業とすれば正義かもしれない。しかし、お饅頭屋さんが、昨日まで売っていた紅葉饅頭を止めて、雪見大福を売るのとは訳が違うのだ。 市場が寂しくなり、撤退するメーカーが増えるだろう。 中古で手に入れた「コニカ C35 フラッシュマチック」。 cdsがレンズの先端にあって、フィルターの影響を受�... [Read More]

Tracked on January 21, 2006 at 02:39 AM

» ゆくカメラ、くるカメラ。 [POP STEP!!]
メーカーのカメラ事業の撤退や、部分的な生産の縮小が続いていますね。 銀塩からデジ... [Read More]

Tracked on January 21, 2006 at 09:31 PM

« お月さん連続6個 | Main | 【投稿】レンズはまぬけ!?
「もろ」 »