« 【投稿】レンズはまぬけ!?
「もろ」
| Main | 20世紀のディケード〜1940s »

さらば、Kodak Gold200よ!

060121kodak200
またまた銀塩写真ファンにとってはショックなニュースです。なんと今度はコダックがGold200の生産を終了するというんです。
 200なんて中途半端でISO100とISO400があればいいやん! と思ったあなたはお金に余裕がある人です。僕のような貧乏ライカーの場合、百円ショップのフィルムというのがとてもありがたいのです。10本パック品などを買っても、コダックのSuperGoldなら100円は切れません。業務用のもっと数の多いパックでもISO400となると100円は切れないでしょう。ISO100だと100円切ってる場合もありますが…。
 Gold200がなくなるのはショックです。やっぱりなんと言ってもダイソーフィルムが安いので、愛用していました。だいたいぼくなんかレンズの描写やフィルム性能の違いなんて認識できる繊細さは持ち合わせていませんので、とりあえず写っていてくれればいいのです。そこまで卑下するとGold200に失礼ですね。
 前のダイソーフィルムのアグファの時にはISO100だったので室内や夜撮ることの多い僕にはちょっと使用範囲が限定されて使いにくかったんですが、Gold200はISO400のつもりで撮ってもけっこう大丈夫な使い勝手だったので、最近は多用していました。
 銀塩ファン冬の時代に突入です…(-ε-)。ダイソーに買い占めに行かねば!!

|

« 【投稿】レンズはまぬけ!?
「もろ」
| Main | 20世紀のディケード〜1940s »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

あら、生産終了ですか。

安くて、シャッター速度が一段上がって便利だったのに。ハーフサイズにはちょうど良いフィルムだったのに、残念ですね。

今のカメラは、黙ってシャッター速度を伸ばすから、手ブレ対策にISO400以上になるのでしょうね。

Posted by: YANBO | January 22, 2006 at 07:21 AM

コニカのフィルムがなくなったら、あれ買おうとあてにしていたのに・・・。 (;_;)
矢継ぎ早にきますね・・・。
僕は昨日イオンのカメラや出コニカの400買い占めてきました。食卓の上にコニカのフィルムばっかり30本も並んでいます。カミさんからクレームがつくこと必至です。

Posted by: Hatena-no-Tyawann | January 22, 2006 at 11:05 AM

▼YANBOさん
 本当に残念です。安いフィルムを探すのに苦労しそうです(^ε^;)。

▼Hatena-no-Tyawannさん
 ちょっとクルマで足を伸ばして、KodakGold200を置いているダイソーに出かけてとりあえず10本買い占めてきました。月末なのでこれが精一杯(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | January 22, 2006 at 05:59 PM

うずらまんさん
 こんにちは!
 銀塩写真については潮が引くように、余り明るい話がありませんね。業界自体が最期のババを引かないように儲けの少ないアイテムから撤退している…というのは、少し寂しい気もしないではないですが、経済合理性と生き残りでは止むを得ないのでしょうか。
 銀塩フィルムで写真撮影を趣味としている私としては、いかに多くの写真の中から気に入った写真を手に入れることができるか、が重要です。
 コダックのGoldシリーズの赤の発色は好きで、これから椿のシーズンを迎え、使える内にフィルムを手に入れておくことにします。
 なお、小生がもっぱら利用しているフィルムは、富士フイルムの業務用ISO100で24枚撮りです。古いライカのレンズで絞りを開けて撮るには、F4:1/100秒or1/200秒辺りが一番使用頻度が高いためです。10本で1,550円のものです。このフィルムも赤の発色ばかりか中間色もいい具合です。
 

Posted by: cornelius | January 29, 2006 at 02:12 PM

▼corneliusさん
 いつのころからか、僕はKodakが好きになっていました。あまりにもフジフィルムがあちこちにありすぎるから、最初はちょっと違ったものを使いたいというのがあったのかもしれません。
 なんとなく雰囲気でフジは真面目なきちっとした仕上がり。Kodakは、あったかいというか大らかな色合いという感じがしていました。Kodakも今後どこまで頑張ってくれるかわかりませんが、ホームページの様子からしても、フィルム関係は隅に追いやられてしまっている感じは否めません。
 業務用というと、近所ではフジとコニカがありましたが、コニカはもう入手できないでしょうね。フジの業務用、パーフォレーションのところに「FUJI SP」と入るやつですね。僕はこれの400はよく使いました。3年ぐらい前は特に。このごろ業務用も100ばかりになって、室内や夜のアベイラブルライトで撮ることが多い僕は100だとちょっと辛いんです。で、最近KodakGold200を愛用していたんです。今日もまた百均で10本買ってきました(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | January 29, 2006 at 08:49 PM

フィルム苦難の時代ですね…。
何だかんだ言っても紙媒体の強さっていうのはあるので、簡単に
無くなってしまう物ではないと思っていましたが、元の市場が大
きいぶん、減少も絶対額でみるとかなりの規模に。

昨日も「フジも撤退か」なんて噂が午前中はありまして、結局は
フィルム工場のリストラだけで終わりそうですが、そうはいって
も復活の見込みがあるわけじゃなし。

Posted by: まんたろ | February 01, 2006 at 03:46 PM

▼まんたろさん
 なんと…。フジも危なかったんですか。
 フジは最後の砦だと思っているのでなんかすごく心細くなりました(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | February 01, 2006 at 07:33 PM

改めましてはじめまして!
トラバ&HP訪問アリガトウゴザイマス!!
見辛いでしょうが、また遊びに来てください!
ところで、ducaもコダックGOLD200を10個も
買ってきました。気分的には買い占めたかったです。

Posted by: duca | February 01, 2006 at 09:24 PM

▼ducaさん
 やっぱりもっと買い占めておかないとダメですよね。なんか僕も焦ってきたなぁ(^ε^;)。
 ducaさんのページ拝見しました。まだ全部は見切れていませんが、素敵な写真がいっぱいで楽しいです(^ε^)。いろいろと技を駆使されていてかっこいいですね。また遊びにうかがいますね。

Posted by: うずらまん | February 01, 2006 at 10:56 PM

初めましてー。Kodakで検索したらたどりつきました。フジのフィルムだとだぁいぶ青みがかった冷たい空気の写真になるのでKodakにお世話になっていたのです。。。が。。。生産終了ですか(:;)同じくダイソーフィルム愛好者なのでザンネンです。とりあえずちっちゃい冷蔵庫を買って中にフィルムいっぱいつめることにします!!

Posted by: いくち | September 15, 2006 at 08:56 PM

▼いくちさん
 初めまして。
 でも今でもダイソーには山積みしてますね。僕も慌ててだいぶ在庫したんですが、もうしばらくは大丈夫みたいです。でもやっぱり怖いのでなんとなく時々買い足しています(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | September 16, 2006 at 07:00 PM

写真屋さんに父が聞いてみたところ、3月でコダック自体なくなってしまうそうです~。ダイソーのは安い分、現像した写真を保存しててどれだけ良い状態が続くかが保障できないそうです。当座の分ハシゴして買い揃えもしますが慌てて100本発注かけました(><)自分のブログにも書きましたがちょうど昨日よい冷蔵庫があったため買ってしまいました♪がんばってアナログカメラ使いましょう!!

Posted by: いくち | September 16, 2006 at 08:59 PM

▼いくちさん
 3月でKodakがなくなる! って会社がなくなってしまうということでしょうか? Webではそんなそぶりもありませんでしたが…。銀塩から撤退するということかなぁ。
 僕はネガしか使わないんで、どこのメーカーのフィルムでもいいんですが、なんとなくKodakが好きでよく使っていました。コニカもなくなって、あとはフジだけか…。他の海外のメーカーのフィルムは大阪では市内まで出ないと簡単には入手できないし…。
 これからは銀塩は贅沢な趣味になるんでしょうね。

Posted by: うずらまん | September 16, 2006 at 11:35 PM

はじめまして。
私もダイソーで売られているGold200を愛用していたのでショックです。
ダイソーとコダックの仲が悪くなったのかと思っていましたが、生産終了なんですねぇ。

Posted by: maksim727 | October 04, 2007 at 09:30 PM

▼maksim727さん
 半年ぐらい前までは店頭にあったんですが、今は完全に姿を消してしまいましたね。残念です。まだ写真屋さんにはフィルムの安売りが並んでいるので、当分はフィルムで楽しめそうですけど、段々寂しくはなってきますね。

Posted by: うずらまん | October 04, 2007 at 11:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/8261309

Listed below are links to weblogs that reference さらば、Kodak Gold200よ!:

» 「コダック GOLD 200」を買い占める [YANBO'S BLOG 「四季折々」]
平成18年1月27日 私も「コダック GOLD 200」を買い占めてきた。 冷蔵庫が一杯になってしまった。(全部じゃないよ、フィルムを入れてある野菜のスペースが) 私の写真は、絞りを絞るので好感度の方が有りがたいのだ。 一段でもシャッタースピードを上げれるから。 昔のカメラはISO100ぐらいで撮りやすくなっているので、200だと、もっと撮りやすいのだ。 同僚の誰かが飲んで、ロッカーの上に... [Read More]

Tracked on January 29, 2006 at 09:43 AM

» だんだんと・・・ [EGOISM]
NIKONではFILMカメラを作らないことにしたそうです…そして、KONICAMINOLTAのカメラ関係撤退…コダックのGOLD200の生産終了…AGFAはなくなったし、一体どうなるんでしょう…世の中は全てデジタル化していくんでしょう...... [Read More]

Tracked on February 01, 2006 at 07:16 AM

« 【投稿】レンズはまぬけ!?
「もろ」
| Main | 20世紀のディケード〜1940s »