« 明けましておめでとうございます。 | Main | 2006年のお月さん
曇り空のほんの一瞬に »

【投稿パチリ】恨みわび ほさぬ袖だに あるものを

060105hatude
大阪府H市にお住まいの主婦・う●らヒヨコさんからの投稿です。この写真のコメントは、
「家族誰にも見送られず、慌ただしく出かけていった夫の足跡をこの一枚に残しました。ごくろうさまです」Panasonic LUMIX DMC-FZ10 f=6.0-72.0mm(35mm EQIV.35-420mm)F2.8
 いや〜、家族の誰にも見送られず、一人初出勤していく寂しさを見事に写し取った作品ですね(-ε-)。玄関の寒さよけのカーテンの向こうに消えていった旦那さんの体温がまだスリッパにかすかに残っているかのような写真です。なんか、とても身につまされるなぁ。そこで一首詠んでみました。
「恨みわび ほさぬ袖だに あるものを 初出の朝を 知る人もなし」
(家族のつれなさを恨み、我が身の不幸を嘆いて、私の袖は涙の乾く間もありません。正月の初出勤を見送る人もないことだよ)

|

« 明けましておめでとうございます。 | Main | 2006年のお月さん
曇り空のほんの一瞬に »

Comments

うずらまんさん、あけましておめでとうございます。

誰も見送ってくれ無かったのですか?
でも、足跡だけでも撮ってもらえて良いじゃないですか。

わたしは正月2日から仕事でした。
快適な通勤時間が過ごせて、気持ちよかったですよ。
毎日、正月ならいいのに。

Posted by: YANBO | January 06, 2006 at 02:19 AM

▼YANBOさん
 足跡だけ撮ってもらうのでいいのかなぁ…(·ε·)
 二日からお仕事だったんですか。ご苦労様です。まだ今日は通勤が楽でした。来週からは学生も戻ってきて多くなるんでしょうね。いやだなぁ(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | January 06, 2006 at 04:21 PM

廊下の中央でなく端の方に足跡が残っている(カーテンを開ける都合からすると道理なんですが)のが哀愁ですね〜、真っ青なスリッパの色鮮やかさと対照的〜。

これ、来年の年賀状に採用するとか(爆)

Posted by: ひらまつ | January 07, 2006 at 11:03 AM

▼ひらまつさん
 来年の年賀状にですか…(^ε^;)。それは寂しすぎるでしょう。
 我が家の玄関カーテンは突っ張り棒に布を引っかけただけの簡易なんで、真ん中を突っ切っていくと棒ごと落下してしまいます(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | January 07, 2006 at 02:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/8018974

Listed below are links to weblogs that reference 【投稿パチリ】恨みわび ほさぬ袖だに あるものを:

« 明けましておめでとうございます。 | Main | 2006年のお月さん
曇り空のほんの一瞬に »