« 【投稿パチリ】恨みわび ほさぬ袖だに あるものを | Main | まほろばの光
雲の向こうのお月さん »

2006年のお月さん
曇り空のほんの一瞬に

0601052055moon2
さてさて、まだまだ続きます。2006年もお月さんの観察はやりますよ〜(^ε^)。
 昨日の、夜のお月さんです。西の空、午後8時55分。曇っていましたが、雲が薄くなった瞬間を狙いました。
 やっぱりクレーターが見えるとうれしくなりますね。少しフォギーになっているのは、雲がスッキリと晴れていないからですね。
 Panasonic LUMIX DMC-FZ10 f=6.0-72.0mm(35mm EQIV.35-420mm)F2.8

|

« 【投稿パチリ】恨みわび ほさぬ袖だに あるものを | Main | まほろばの光
雲の向こうのお月さん »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

この日の月、私も撮りに行ったんですよ。
ずっと雲がかかったままで、しぶしぶ帰ってきました。

クレーターまで写って、きれいですね。
私もガンバロっと。

Posted by: YANBO | January 07, 2006 at 03:25 AM

うずらまんさん こんにちは 

月の写真だんだんよくなりますね。欠け際がきれいでしょ・・・あそこが月の朝焼けなんです。 地球でもそうだけど風景は朝焼けとか夕焼けがキレイですよね。月でもきっと同じなのかなと思ったりします。

英語が読めない僕の紹介で心配かもしれませんが月を撮影する人たちがよく使っているというソフトをお知らせします。任意の日時の月面の様子が見えます。

http://astrosurf.com/avl/UK_index.html

Posted by: Hatena-no-Tyawann | January 07, 2006 at 11:57 AM

▼Hatena-no-Tyawannさん
 情報ありがとうございます。
 Windows版ですね。Mac版があるのかもうちょっとじっくり読んでみます。翻訳ソフトのお世話になって。
 こんなのも見つけました。
 Googleの「Google moon」というサービスもあるんですね。
 http://moon.google.com/

Posted by: うずらまん | January 07, 2006 at 02:35 PM

うずらまんさん こんにちは。
Macでしたモンね・・・。いいところなんですが・・・。残念かもしれないです。(^^ゞ
『GoogleMoon』も面白いですが、僕は『GoobleEarth』にびっくりしました。なんせ、服部霊園の僕がかくれんぼでいつも隠れてた植え込みが見えましたから・・・。(@_@) 軍事衛星からだと公園のベンチで読んでいる本のタイトルどころかページまでスキャナできますよ。今の時代・・・。
月から話それました。 すみません。

Posted by: Hatena-no-Tyawann | January 07, 2006 at 04:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/8034148

Listed below are links to weblogs that reference 2006年のお月さん
曇り空のほんの一瞬に
:

« 【投稿パチリ】恨みわび ほさぬ袖だに あるものを | Main | まほろばの光
雲の向こうのお月さん »