« まだまだつづく?
とりあえず、今朝のお月さん
| Main | 僕の好きな星座
「オリオン座」 »

雪を踏みしめて撮った
今朝の月

0512230834moon2
さて三連休をいかがお過ごしでしょうか。今日はダラダラのうずら家です。
 昨日は吹雪の朝だったので全然ダメダメでしたが、朝8時半ごろ起きて、一応窓を開けてみると青空。やった! お月さんが見えるはず。はい、この通りちゃんと見えました。半月ですね。
 ベランダには昨日の雪がまだ残っており、それがガチガチに凍っているので、それを踏みしめて撮りました。パジャマの上にフリースを一枚羽織っただけだったので、寒かったぁ〜。
FZ10_01_s
このごろ、お月さん撮影に使っているのはこのカメラ。「ラララ♪談話室」にも載せた写真ですが(^ε^;)。
 2年前のデジカメですが、当時はやっぱこのズームがコンパクトデジカメの中では群を抜いていました。ボディはFZ-1の流れを汲んでいるので角いデザインがのこっていますが、ペンタプリズム風の部分とかレンズ周りが今の一眼レフ風なゴッツいFZ-30にも続いていく匂いを感じさせます。
 レンズはライカ認定のDC VARIO ELMARIT f=2.8/6.0-72.0mm ASPH.(35mm EQIV.35-420mm)です。会社で同じカメラを使っているので使い方がよくわかっているし、愛用のLUMIX DMC-FX5ともインターフェイスが共通部分が多く、使い慣れているということでこのカメラを入手することにしたのです。今デジカメで撮りたい写真を一番少ない投資でこのカメラなら撮れる、という判断です(^ε^)。400万画素でもまだまだ遊べます。

|

« まだまだつづく?
とりあえず、今朝のお月さん
| Main | 僕の好きな星座
「オリオン座」 »

Comments

うずらまんさん 今晩は・・・。

Leicaのレンズはおごれなかったけれど、僕もこんなカッコの2年前のデジカメを手に入れました。レリーズを使えるようにして、バルブで夜景を写してみましたがさすがコンパクトデジカメの口径2cm足らずのレンズとは違いますね。望遠もワイドもそれぞれ楽しめそうで喜んでいるところです。

画素数ははがきサイズまでしかプリントしない僕には100万あればOKなのでほとんど問題にならないです。

青空の中の月、これからもコツコツ見せて下さいね・・・。♪

Posted by: Hatena-no-Tyawann | December 26, 2005 at 10:37 PM

▼Hatena-no-Tyawannさんのはミノルタの何という機種ですか? バルブができるんですね。いいなぁ。僕のFZ10は8秒までで、完全なバルブにはなりません。なので、レリーズ取り付けアダプタの制作には二の足を踏んでいます。
 Hatena-no-Tyawannさんのはしかも500万画素じゃないですか! いいなぁ。僕はちょっと早まりすぎたかな(^ε^;)。でもまあ気に入っているので、これでどんどんお月さんを撮ります(^ε^)。

Posted by: うずらまん | December 27, 2005 at 01:13 AM

うずらまんさん こんばんは・・・
>ミノルタの何という機種・・・??
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-7_5/index.html
です。 ディマージュ7。なかなか複雑で、説明書と首っ引きでいろいろやってみなきゃと思いツツ、バタバタとカメラの横を走り回っているここ数日なのです。
いつになったらつかいこなせるのかな・・・?

Posted by: Hatena-no-Tyawann | December 30, 2005 at 08:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/7794585

Listed below are links to weblogs that reference 雪を踏みしめて撮った
今朝の月
:

« まだまだつづく?
とりあえず、今朝のお月さん
| Main | 僕の好きな星座
「オリオン座」 »