« 雪を踏みしめて撮った
今朝の月
| Main | あ!やっぱり。ベトナムとくればライカか!
『BLOOD+』 »

僕の好きな星座
「オリオン座」

0512270122Orion1
お月さんばっかり撮っても皆さんもう飽き飽きしているでしょう。それにちょっと今お月さんが撮りにくい時期なので、今日は別の物を撮ってみました。
 今日と言っても昨日の夜中と言った方がわかりやすいでしょう。午前1時22分、方角は南西です。なんせFZ10はバルブ撮影はできません。長時間シャッターで8秒まで。とにかく三脚に取り付けて8秒シャッターで、ズームはワイド側いっぱいで35mm。セルフタイマー2秒で撮影しました。それでもかすかに星が写る程度で、実際ホコリとかノイズとかかもしれないという程度でした。
 撮影後の画像をFireworksで調整し、なんとかみえるようにしてみました。ぉお! ちゃんとオリオン座が写っています! 他の明るいのは星かノイズか?

0512270122Orion1_2
気になったので、iStarsで調べてみました。それを画像に書いてみました。オリオン座の左にシリウス。右にアルデバランが写っていました。左上部の三角形はベランダの庇部分です。
 ぉお! 良く見るとオリオン座のおへその下あたりの大星雲も写っていますね。あ〜おもしろいなぁ。FZ10でこれぐらい撮れるということは、デジタル一眼レフだともっとちゃんと撮れるのかなぁ(^ε^;)。

|

« 雪を踏みしめて撮った
今朝の月
| Main | あ!やっぱり。ベトナムとくればライカか!
『BLOOD+』 »

Comments

こないだ夕方の金星にトライしたんですが、やっぱ双眼鏡レベルではダメですねえ。多少でも欠けてるのがわかるかなあと思ったんですが…。視野に入れるだけでも一苦労でした。

Posted by: まんたろ | December 27, 2005 at 02:31 PM

オリオン座。すごいですね。マニュアル露出をかけたのですか?? 8秒メイッパイ開けて、絞りは?? ISO感度とかのデータを教えてもらえたら僕も真似したいなぁ~~ 僕のデジカメ、カタログでは30秒までバルブいけるって書いてあるんですけど、僕のカウントでは24ぐらいで切れます。いい加減なのはきっと僕ですね・・・。
YANBOさんの8分いけるのが羨ましいですね・・・。

ところでうずらまんさんはM6でオリオン座を写したことはおありですか?? あっちならナンボでもバルブいけるからとり合えず2分ぐらいかけてみたらどうでしょう? F4~F5.6ぐらいで400のフィルムでなんとかなりそうな予感が・・・。画像処理したらM42もでてくるんとちがうかなぁ・・・。♪

もっともっとドツボにはまってきてください・・・。

Posted by: Hatena-no-Tyawann | December 27, 2005 at 07:31 PM

うずらまんさん、こんにちは。

FZ10はバルブ撮影できないんですか。
Hatena-no-Tyawannさんの言うとおり、フィルムカメラなら問題ないですね。

この頃夜空を見てるのですが、なぜか北の空に雲がモクモク。いまだに北極星が撮れていません。
いつ晴れるかな。


Posted by: YANBO | December 27, 2005 at 10:11 PM

▼まんたろさん
 金星かぁ、今度チャレンジしてみます。そうですよね。視野に入れるのが難しそうですね。

▼Hatena-no-Tyawannさん
 シャッタースピード優先AEなので、露出はAUTOです。このへんも触れるのかなぁ。休みにいろいろ試してみます。
 YANBOさんの8分はうらやましいですね。
 あ、そうか。M6でやればいいのか。レンズは何mmぐらいがいいでしょうか。
  》 もっともっとドツボにはまってきてください・・・。
 わはは。面白いのでこれは飽きないで続きそうです(^ε^)。

▼YANBOさん
 そうなんですよ。FZ10は完全なバルブにならないんです。
 そう、昨夜も雲が多かったですね。我が家のベランダは西なのでいつもベランダからだと南少しと西しか撮れません。北側や東側を撮るには外へ出ないとダメかなぁ。そうなると面倒なんで…。根性なしです(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | December 28, 2005 at 11:50 AM

>M6でやるとき・・・
星座を写すのであれば50ミリぐらいでいいと思います。
1~2分ぐらいまでの露出時間であればそんなに流れないでオリオン座の形に写ります。絞りは開放~F5.6 あたりで試してみてください。大阪の空は明るいから空が白っぽくなると思いますがこれってけっこうパソコンで修正できるんでしょ・・・。(/^^)/ 

金星は今の時期夕方西の空を見てもらえば視力0.1なくてもすぐにわかります。一番明るい一番星がそれです。ベランダから街の景色とセットで夜景を写すつもりでチャレンジしてみてください。双眼鏡とか持ってると覗きと間違われたりして・・・。

↑両方とも楽しみにしていまぁ~す・・・。♪

Posted by: Hatena-no-Tyawann | December 29, 2005 at 02:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/7860118

Listed below are links to weblogs that reference 僕の好きな星座
「オリオン座」
:

« 雪を踏みしめて撮った
今朝の月
| Main | あ!やっぱり。ベトナムとくればライカか!
『BLOOD+』 »