« 水よう絵日記
とっぷりとつかるき気分で
| Main | 赤い星は誰だ? »

押してください

051103omachi
押しボタン式信号機の押しボタンです。別段珍しくはないんですが、この押しボタンとそこに表示されるメッセージの文字について、ワタクシはけっこう前から、考えるところがあるわけです。
 それは何か。ボタンを押した瞬間にこの「おまちください」という表示に変わります。押す瞬間というのは目はどこを見ているでしょうか。そうです。ボタンを見ていることが多い。となると、押す前になんと表示されていたかを、正確に覚えていない、ということに気が付くわけです。
 僕だって押しボタン信号なんて初めて使うわけじゃなし、いちいちボタンや表示文字に注意をしているわけではありません。でも、押した瞬間にパッと変わるので思わず見てしまう。見てしまったら、文字を読んでしまう。読んでしまったら、じゃあ前に何て書いてあったか、とても気になるんです。
 「おしてください」なのか。でもこれだったらなんだか有閑団地妻が配達に来た酒屋のお兄ちゃんにうっふんあっはんとすり寄っているという気配も濃厚だし、「このボタンをおしてください」だったら必要のない人まで押しそうだし。じゃあ「必要ならばおしてください」だったら、なんとなくつっけんどんな感じがぬぐえないし。
 実際には、何度も見ているはずだし、見てから押していた時期もあったはずなんですが、これが覚えていないんです。
 ボタンと表示のタイミングに関しては、本来は視線の動きを考慮して、ボタンを押してから表示していたその文字を二、三度点滅させ、その後に新しい表示に変更するというのが理にかなっていると思います。そうすると押してからでも前に何て書いてあったかはわかるし、新たな表示への注意喚起にもなる。そしてそこで時間を稼いでいれば、信号待ちでイライラするイラチが多い大阪でも、ボタンと文字表示に注意が向けられているので「待つ」と感じる時間が短縮されるという利点だってあるんです。
 というわけで、押す前になんと表示されていたか、今とても気になって仕方がない夜なのであります。

|

« 水よう絵日記
とっぷりとつかるき気分で
| Main | 赤い星は誰だ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/6892639

Listed below are links to weblogs that reference 押してください:

« 水よう絵日記
とっぷりとつかるき気分で
| Main | 赤い星は誰だ? »