« お月さん その2 | Main | 今夜のお月さん »

うずまきシネマ
『汚名/Notorious』

▼今まで映画の感想は『ぎょぎょ〜む日誌』にちょこっと書いたりしていましたが、日記の中に書くとだらだらとそれだけが長くなるし、いっぱい書きたいときは、この『うずら眼』にまとめて書くことにしたいと思います。映画は好きですが、さりとて映画に詳しいわけではありません。ただ、僕は他の人とはちょっと違うささいなポイントを面白がったりする傾向があるらしく、それは映画のテーマからかなりずれた部分だったりするんですが、そういうのも映画の楽しみの一つかなと思います。さて『うずまきシネマ』というタイトルなんですが、これはミニコミ時代から使っている由緒正しきタイトルです(^ε^)。
notorious
何年かぶりでまた僕に今ヒッチコックブームがキテます(笑)。今回のこの『汚名』は、五〇〇円のシリーズで入手したDVDで観ました。水野晴郎の顔がド〜ンと付いているやつですね(笑)。

 だいたい僕はイングリット・バーグマンが好きなんですね。顔が好きなんでしょう、おそらく。美人だけど、ツンケンしたイメージがないところがいいのかな。あと太い首がけっこういいですね。ドイツ女性のしっかりした感じが出てて。最初にバーグマンを観たのは『ガス燈』でした。これもミステリーです。ヒッチコックが彼女に夢中になったというのもわかります。またヒッチコックは好きになった女優をいつも窮地に陥れるんですね。

 あらすじは、父親がドイツのスパイで、でもその娘のバーグマンはアメリカに愛国心を持っている。父は逮捕され裁判で有罪になり、それで傷心の彼女にアメリカの諜報機関が目を付け、ケーリー・グラントを通じて彼女にドイツ人実業家の素行を潜入調査させようとする。ケーリー・グラントとバーグマンは接触するうち恋に落ちてしまう。バーグマンが潜入する家は父の友人で、以前彼女に好意を寄せていた男。やがてその実業家に求婚される。ケーリー・グラントが仕事を断ってくれると期待したバーグマンだったが…、というような感じです。
 父の有罪判決の後、けっこう荒れた生活をしているバーグマン。酔っぱらいで強がりを言っているんですが、なんかかわいいんです。

 伝説の長時間キスシーンはとてもいいです。当時は「キス・シーンは三秒まで」という規定があったので、それを逆手にとって三秒のキスを連続させたというのはにくいです。単純に長いだけでなく、その小刻みなリズムが、さらにラブラブ感を高めているんです。

 ケーリー・グラントは、ヒッチコック映画ではお馴染みで、ヒッチコック監督の分身の一人と言われていますね。もう一人は、ジェームズ・スチュワートですね。今回は多少煮え切らない男の役ですが、彼の気持ちもよくわかるような気がします。でも最後は気づいて助けに行きますもんね。

 モノクロ映画なので、当時流行っていたスクリーンプロセスという合成手法もあまり違和感がないですね。後にカラーになると違和感が目立ってきますけど。ようするにスタジオセットの乗り物の背景を映写した映像にして一挙にカメラで撮ってしまうという方法がスクリーンプロセスですね。ヒッチコック映画では、クルマを運転するシーンを正面から捉えたようなショット、乗り物の中、屋外のアップシーン等はほとんどスタジオ撮りでスクリーンプロセスを使っています。こんなのわざわざスタジオにセットまで組んでスクリーンプロセスにするの?というシーンまでそうだったりします。

 スターを長時間ロケに引っ張り回すわけには行かなかったのか、天気待ちが嫌いだったのか。その辺の事情は僕にはわかりませんが。

 この映画、イングリット・バーグマンに心を奪われて、ヒッチコック探しをするのを忘れていました。どこに出ていたかご存じの方は、メールでこっそり教えてください。どうせまた観ても、またバーグマンばかりに夢中になりそうなので(笑)。

 僕の観たDVDではラストはドイツ人実業家が家の中に入っていくシーンで終わっています。この後、ENDマークも、ロールクレジットもなかったんですが、これで終わりなんでしょうか。ひょっとして五〇〇円だから何分か最後カットされてたりして(笑)。
『汚名/Notorious』(1946年アメリカ)
製作:RKOスタジオ/アルフレッド・ヒッチコック/バーバラ・キオン
監督:アルフレッド・ヒッチコック
原案:アルフレッド・ヒッチコック
脚本:ベン・ヘクト
撮影:テッド・テツラフ
音楽:ロイ・ウェブ
出演:ケーリー・グラント/イングリッド・バーグマン/クロード・レインズ ほか

|

« お月さん その2 | Main | 今夜のお月さん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/7122890

Listed below are links to weblogs that reference うずまきシネマ
『汚名/Notorious』
:

« お月さん その2 | Main | 今夜のお月さん »