« カタスミのアイアンキング | Main | 水よう絵日記
散歩をしよう! »

ピカッと輝く星
あいま・びぃ〜なす、あいまほぃや…♪

051108Venus
今日は、南西に輝く星を撮ってみました。こないだの火星は写真をトリミングしていますが、今日のはまっくたトリミングしていません。しかも街灯が2つも光っているという条件ですが、星が明るかったので写りました。(風景が見やすいように少し画像をあとで明るくしています)

 普通のコンパクトデジカメ・LUMIX DMC-FX5の手持ちで撮りました。けっこう写るもんなんですね。−4.4等という明るさで、視直径は26.6秒あるそうです。位置は南西で射手座のところですね。

|

« カタスミのアイアンキング | Main | 水よう絵日記
散歩をしよう! »

Comments

昨晩は嫁に呼ばれてベランダに出ると、沈みかけの半月が綺麗
で写真を撮らされました(全然うまくとれませんでしたが)。

うちのあたりから西を見ると山の関係で曇っている事が多く、
なかなか西の空は綺麗に見えないので珍しい光景でした。

Posted by: まんたろ | November 09, 2005 at 10:02 AM

▼まんたろさん

 沈みかけの月ですか。カッコイイですね。写真をどこかに載せてくださいよ〜(^ε^)。
 その月の周り、山羊座のあたりに海王星(7.7等/視直径2.3秒)、水瓶座のあたりに天王星(5.6等/視直径3.6秒)がいるようですね、今。月が邪魔でわからないでしょうね。
 そうだ! ミネルバが探っているイトカワはどの惑星の公転円周の間にあるんでしょうか?

Posted by: うずらまん | November 09, 2005 at 10:34 AM

イトカワ君、長期的にはかなりふらふらな軌道のようです。
カオス、だそうです。久しぶりに聞いたなあ。
http://www.isas.ac.jp/j/snews/2005/1026.shtml

天王星は、条件がよければ肉眼で見えますね。これもチャレンジ
したことがあるのですが失敗でした。
っていうか、望遠鏡で見ても点だし、見つけてどうすんだという
レベルではありますが。

月の写真…実寸で見てないので、出来を見てから考えます(笑)

Posted by: まんたろ | November 09, 2005 at 04:51 PM

▼まんたろさん

 ぉお! 情報ありがとうございます。小さいからいろいろな惑星の間を飛んで、結局スイングバイが何度もかかるようなもんですもんね。カオスかぁ。

 天王星は点ですか。やっぱり金星、火星、木星、土星の4つぐらいですね、同じ点でもちょっと違って見えるのは。まあ、それも近いときですけど。

 昨日の大阪は、仕事の帰りに夜空を見上げると、全面的に雲に覆われており、星は一つも見えませんでした。つまらん(-ε-)。

Posted by: うずらまん | November 10, 2005 at 09:16 AM

イトカワの軌道は横から見ても地球と同じなんだそうですね。
前述のHPを見ても「ぶつかる」と書いてあったり「ぶつからない」とあったり。
「いつかはぶつかるけど貴方は心配しなくて良い」って事なんですが、さすがに
天文関係は時間のスケールが違うなあと再認識、でした。

月の写真は案の定ピンぼけ(というか手ぶれですね)。嫁さんが縮小した写真を
わんこ自慢のブログに上げていたので拝借して、私の掲示板にあげておきました。

Posted by: まんたろ | November 10, 2005 at 02:05 PM

うずらまんさん。こんばんわ。トラックバックどうもです。

僕は三脚使っていますが、手持ちでも星は写るんですね。
デジカメだと色んな撮影にチャレンジできますから、
時間がある時に色々試してみたいと思います。

Posted by: pigu | November 12, 2005 at 05:33 PM

▼PIGUさん

 僕が星撮るって言うても、会社帰りにちょいと見上げて撮ってるだけなんで(^ε^;)。それにコンパクトデジカメなので三脚に据えてまで撮るほどのもんでもないかなぁと。最近のでも火星とか金星ぐらいに明るい時だと撮れるんですね〜。

Posted by: うずらまん | November 12, 2005 at 11:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/6974174

Listed below are links to weblogs that reference ピカッと輝く星
あいま・びぃ〜なす、あいまほぃや…♪
:

« カタスミのアイアンキング | Main | 水よう絵日記
散歩をしよう! »