« 昨日のお月さん | Main | うずまきシネマ
『汚名/Notorious』 »

お月さん その2

0511122215moon
これは11/12(土)に撮ったお月さんです。時間は午後10時15分ぐらい。これはこないだの玩具天体望遠鏡ではなく、双眼鏡でコリメートしたものです。こっちの方が倍率は低いのですが、きれいかも(^ε^;)。
 ただ、露出補正をしてもオーバーになってホントは真っ白に写ってしまいます。何度やっても同じ。撮る前に露出を−2段にして、撮っても真っ白。蛍光灯に向けてしぼらせてシャッターボタン判押しでロックしてから撮っても効果なし。それをむりやり、月の地模様が見えるように写すのには、ちょっとずるい手を使っています。さてそれはどんな方法でしょうか? ヒントは写真の中にあります。わかるかな〜(^ε^)。

|

« 昨日のお月さん | Main | うずまきシネマ
『汚名/Notorious』 »

Comments

「はてなのちゃわん」さんも書かれてますけど、倍率が低い方が明るく撮れますし、シャッタースピードも速くできますよね。

でも模様が飛んじゃったらしょうがないなあ。どうやったんでしょうか?網戸ごしに撮ったとか?

Posted by: まんたろ | November 15, 2005 at 01:16 PM

うずらまんさん まんたろうさん おはようございます。
僕もコリメートするとき液晶上では白く飛んじゃうことよくあるのですが何度かピントを合わせなおすと露出もあいます。 うずらまんさんは双眼鏡の口径でも絞りましたか?? (^o^)

Posted by: Hatena-no-Tyawann | November 16, 2005 at 06:48 AM

▼まんたろさん、Hatena-no-Tyawannさん

 あんまり引っ張ってもなんなんで(^ε^;)。非常に単純なやり方です。
 正解はデジカメを「ズラす」です。ズラすと覗いている穴が南京の種状に細くなっていきますので、それで絞りのような効果になるんですね。写真にヒントがある書いたのは、そういうズルをすると、光軸がズレますので、プリズムのように色ズレが起きてきます。端っこが青と赤に滲んでます(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | November 16, 2005 at 11:36 AM

うずらまんさんこんばんは・・・・(^o^)

じつは僕もまねをして、昨日の晩単眼鏡+手持ちコリメートで月を写してみました。 http://www.rak3.jp/home/user/hatena753208/ に載せてありますので、よろしければお越しください・・・。
うずらまんさんの写真の色のにじみは、レンズの色収差のような気がします・・・。僕の望遠鏡も同じようなにじみが肉眼でも見え、それはそれで綺麗に思ってしまいます・・・。ガリレオの時代から、屈折望遠鏡ではこの色収差を無くすため、ガラスの開発など大変な努力を重ねてきているんだからこんなこと言うとしかられそうですが・・・。(^o^)

Posted by: Hatena-no-Tyawann | November 17, 2005 at 01:20 AM

▼Hatena-no-Tyawannさん
 僕も単眼鏡で撮ってみましたが…、負けた。そらHatena-no-Tyawannさんには勝てるわけないんですが(^ε^;)。めっちゃきれいですね。これがバードウォッチング用の単眼鏡でですか。ほしなったな。『子供の科学』の広告を見ようっと(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | November 17, 2005 at 01:33 AM

レンズの色収差には気がついていたんですが…そこでしたか。

私も双眼鏡でコリメートして撮ったのがありますが、ぼけぼけでご紹介できるレベルではありませんでした。もうちょっとがんばります。

Posted by: まんたろ | November 17, 2005 at 12:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/7120152

Listed below are links to weblogs that reference お月さん その2:

« 昨日のお月さん | Main | うずまきシネマ
『汚名/Notorious』 »