« 大阪万博!
確かに僕はそこにいた
| Main | ネギハモ14回の付録(^ε^;) »

【今月の1枚】潜水艦を見た!

submarine01
そりゃ、映画とかアニメとかドラマでは見たことありますよ。でも実際に日常の一瞬として、走っている潜水艦を見る機会って、大阪に住んでいる者には、そうそうあるもんじゃないです。

 8月8日月曜日、キャンプに行こうと神戸を通って明石海峡大橋を渡っていた時です。ヒヨコが、
「あ、あれ? あれ何? 潜水艦やんなぁ、タマゴ」
「せ、潜水艦? んなアホな、お母さん…。いや、あれか? え〜、ほんまや」
「う、うわぁ、運転中やから、見られへん」とこれはワタクシ。
 そして、明石海峡大橋を渡りきって淡路のサービスエリアに入って慌てて見に行きました。

050808submarine02
 デジカメの光学ズームめいっぱいをトリミングしたのが2枚目の写真です。確かに潜水艦です。しかも動いています。船など水の上を移動できる乗り物に「走る」という言葉を使うのは多少抵抗あるんですが、でも一般的にはそう言うんですね。そう走っているんです。

 他の船も写っているので大体の大きさがわかると思います。橋を通過する時に速度を落としたのでしょうか。でないとケロケロ号が大橋を渡りきってから見に行くまでにとっくに通り過ぎてしまっていたと思います。走行中に発見したときにはこの写真で言うと橋の右側にいました。そしてサービスエリアに入って見たときには、橋を通り過ぎて左側に。かなりの速度を出して走っていました。

 瀬戸内海は船の往来も多く島もあるので、潜航するのは難しいのでしょうか。潜水艦というと海洋調査用かとも思いましたが船体が黒なので、自衛隊のものでしょうか。そうすると瀬戸内海を東から西に航行しているということは、おそらく広島県の呉辺りを目指しているのではないでしょうか。

|

« 大阪万博!
確かに僕はそこにいた
| Main | ネギハモ14回の付録(^ε^;) »

Comments

潜水艦、見たらびっくりしますよね〜。私は基地の町に住んでいましたけれど、それでも滅多にお目にかかれませんでした。
っていうか、そんなに滅多に目についちゃいけないんでしょうけど(笑)。

Posted by: まんたろ | August 20, 2005 at 11:33 PM

▼まんたろさん
 あんまり目に付くとダメですね(^ε^;)。
 調べてみると、自衛隊の潜水艦基地があるのは呉と横須賀だけなんですね。
 瀬戸内海を航行することはよくあるようです。でもまあそれに遭遇する、しかも浮上している姿での航行はなかなかみられないですよね。

Posted by: うずらまん | August 21, 2005 at 08:33 PM

うずらまんさん、こんにちは。

すごい、潜水艦なんて、よく撮れましたね。
呉基地に向かう途中に、大阪湾は浮上して通ると聞いた事がありますが。本当なんですね。

涙滴型になって、浮上航行速度は遅いと聞きましたが、どんなものでした。他の船より遅かったですか。

Posted by: YANBO | August 21, 2005 at 08:46 PM

▼YANBOさん
 なんか、思ったより速かったですよ。潜った方がもっと速いのかなぁ。

Posted by: うずらまん | August 21, 2005 at 10:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/5558418

Listed below are links to weblogs that reference 【今月の1枚】潜水艦を見た!:

« 大阪万博!
確かに僕はそこにいた
| Main | ネギハモ14回の付録(^ε^;) »