« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

ネギハモ13回!
番組がジャックされた!?

negiharmo2のんきなラジオ放送、気まぐれに今月2回目、通算第13回目。

 うずらまんが、のほほんと構えていると、うずらまんを蹴落とそうとしているやつらが、番組を乗っ取ってしまった! 危うし、うずらまん! どうする? うずらまん! ←アホか?
 
 →
 この『ネギハモ』は、デジオのポータルサイトである『カンタン デジオ』にも掲載。こちらでも『ネギハモ』をお楽しみいただけます。バックナンバーは、こちらの『ネギハモ』の方が探しやすいでしょう(^ε^)。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

内面からきれいになろう!
腸リアルなミクロの決死圏体験

050712chou『ぎょぎょ〜む日誌』にも書きましたが、ワタクシ先日、生まれて初めて内視鏡検査というのを受けたわけです。胃は上からですが大腸なので(*)からです(^ε^;)。つまり、お腹にハリガネムシが入ってきたカマキリの心境とでも申しましょうか(だいぶちゃうと思うけど)。

 で、日記にも書きましたが、内視鏡システムのメーカーは僕の大好きなOLYMPUSでした。内視鏡室は病院の中でもなんだかとても端っこにあって、中もとても殺風景です。くたびれた中学校のもう使わなくなって倉庫代わりになっている理科室みたいな。もうちょっと明るい感じのリラックスできるような部屋だといいのになぁ。
 内視鏡がどんなものかはだいたい知っていました。カメラ雑誌などでOLYMPUSが紹介されるときに、少しだけ内視鏡の写真も載っていたりするからです。ようするに黒いチューブで、長さは3メートルぐらいあるんでしょうか。

 さて、うっすらとかかる麻酔のようなもので、そんなに検査自体はしんどいものではありませんでした。その前と後のしんどさに比べれば検査中なんか楽なもんです。
 身体を時々上向けたり横向いたりするので、見えないときもありますが、見えるときは自分の腸の中がモニターに映し出されるのをけっこう呑気に見ていることができます。けっこうブツが残っていたりして時々濁ります(^ε^;)。それをジョジョジョッと吸い込んだりしながら進んでいきます。ほんとうに映画『ミクロの決死圏』の世界ですね(ってたとえが古いな)。

 ここに貼った画像は実際に検査で撮影されたものですが、やっぱり写真より生中継で見る方が面白いです。そのまま動画ですからね。お腹の中を管がぐりぐりと通っていくので、最後の方はやっぱりちょっとしんどい時もありましたが、我慢できないほどではありませんでした。
 検査の結果は特に異常なし。病気というほどでもない。ようするにタチの問題。「憩室」という小部屋ができやすいタイプなので、消化のいい物を食べるとか、異常を感じたらすぐに病院へとかそれぐらいしか対処方法はないのです。

 いやはや、興味深い体験ではありました。でももう一回やる?って訊かれたら、あまり頷きたくはないですね(^ε^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロイヤル・スウィート・ウエディング
シュレックとフィオナ姫の決定的瞬間!

050721fiona5さてさて、昨日の続きの「ロイヤル・スウィート・ウエディング」の模様です。今日は昨日アップできなかった主役のカップルの写真です。二人は本物の馬が引く馬車に乗って現れました。う〜ん、うっとりするほど素敵です。
050721fiona3 昨日書いたとおり、パレードの時は大きなバルーンと、そして主役が現れたら僕はビデオ撮影に夢中になり写真を撮れませんでした。一人でいっぺんに三脚付きのデカいデジカムと一眼レフデジカメ・キヤノンEOS kiss digitalを扱うのはやっぱり無理です。というわけで今日のこの写真は仕事で撮ったビデオからのキャプチャです(^ε^;)。
050721fiona6 これはフィオナ姫がシュレックにチュッ!とした瞬間です。ほんとに一瞬の出来事でした。フィオナ姫の仕草がとても可愛いのです。今日のフィオナ姫役の人は二人いるフィオナ姫役のうちのスリムな人の方だとのこと。とてもかわいいでしょ〜。やっぱりスリムな人の方が似合っていると思うなぁ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

夏休みはぜひ見に行こう!
ロイヤル・スウィート・ウエディング

050721Kittyballoon今日は仕事で[ユニバーサル・スタジオ・ジャパン]に行ってきました。仕事ですので、全く遊んでいませんけど、パレードのビデオ撮影という楽しい仕事でした。これは夕方5時から始まる「ロイヤル・スウィート・ウエディング」というパレードです。
 一人の宮廷からの従者が巻物のお触れを読みあげるところからパレードがスタート。従者は真実の愛を見つけたシュレックとフィオナ姫の結婚パレードの開催を伝えます。050721cookiemonster そして、トランペット奏者8名の奏でるファンファーレが鳴り響くと、いよいよロイヤル・ウエディング・パレードがハリウッド・エリアから優雅に厳かに始まります。その結婚を、スヌーピー、セサミ、キティなどのキャラクターの巨大なバルーンが大行進してお祝いするというパレードなのです。
 楽しくて愛くるしくて、とても迫力あるバルーンの大行進はとても見応えがあります。そして最後に馬車に乗ったシュレックとフィオナ姫が! フィオナは着ぐるみではなくて生フィオナです。とても可愛い人が演じていますよ。シュレックとフィオナ姫はビデオ撮影に夢中で写真を撮り忘れました(^ε^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さらばシリーズ!
ダイエー香里店

050717daiei1もうすぐ営業を終了する、ダイエー香里店です。

 三連休、すみません。なんかバタバタしててデジオを作るまとまった時間が取れませんでした。二週続けてお休みになってしまってすみません。またがんばります(^ε^;)←ホンマカ?

 さて、京阪の香里園へ遊びに行ったら、商店街を冷やかして最後はダイエーでエンジョイするというのが決まりでした。僕が小さいころは香里園はもうすごい繁華街というイメージで、映画館はあるし、とても特別な場所だった気がします。

 やっぱり近くに平和堂の[アルプラザ]とかができたのが痛手になったのかなぁ。でもアルプラザは電車を降りて歩いて買い物して帰るにはちょっと遠くて、ダイエーとしての存在価値はやり方によっては見出せたはずなんだけどなぁ。でもやっぱり店を覗いてみると勢いがなくなっているのがわかります。
 専門店にテナントとして入っている店はみんなどこかへ行くんでしょうか。跡地の利用はどうなるのかなぁ。

 今、店じまいセールをやっていて、数十年の歴史に幕を閉じるんですね。食料品で賞味期限切れ商品をさらに値引きして売っているワゴンがあったんですが、そこに「商品入れ替えのため」とか書かれていました。なんだかそれを見てむなしくなりました。入れ替えってもう入れないよなぁと。あとレジで若いお兄さんが「実習生」というバッジでレジをやっていましたが、閉店する店で実習生って、この先の行き先がまた大変だよなぁ…とかって余計な心配までしてしまいました。

 ダイエーのある商店街は「ダイエー通商店街」って言うんですが、名前どうするんだろう? 営業は七月一杯はあるようです。ホームページに7/31までの予定は載っていました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

さらば滑り台よ!

050711suberidaiこの写真は近所にある滑り台です。おそらくもう誰も滑ることのない滑り台。

 昨日は、やっぱり『ネギハモ』を作る時間の余裕がありませんでした。また次回にご期待を。

 さて、この滑り台、今日の会社帰りにChe-ez! SPYZで撮ったものです。この滑り台は僕の自宅近くの某生命保険会社の社宅内にあります。その社宅はすでに閉鎖されてしまっています。一年以上そのまま放置されていました。社宅の庭の草刈りは定期的に行われていて、荒れ果ててはいません。

 でも、この滑り台を子どもが滑ることは二度とないのです。この社宅の建物を挟んで反対側には立派な桜の並木があります。でもその桜も切り倒されてしまうでしょう。ここのフェンスに最近看板が付きました。予定建築物云々というやつです。決定的になりました。

 新しい建物は「集合住宅」だということです。マンションですね。高さはそう高くないのですが、敷地は整備されるでしょう。そして鉄の滑り台ではなく、強化プラスチックのカラフルな滑り台へ取り替えられてしまうのですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケロケロ号で移動

050708asagao
さて、今日はヨメの実家に夕方からやって来ました。雨は途中で降ったり熄んだり。高速道路を突っ走ってきたワケですが、途中で全く熄んだかと思うと、激しく大粒のがフロントガラスを叩き、ワイパーのハイスピードでも追いつかないほどになったりしました。

 写真は、今朝の我が家のベランダのアサガオ。あの日以来咲き続けています。早くネットを張らないと。4階のベランダの外側から撮っています。どうやって撮ったのかって? クボヅ●ではないのでベランダから乗り出したりしてません(^ε^;)。腕を伸ばしただけですよ。カメラはChe-ez! SPYZです。

 そして、ヨメの実家にやって来たのは、ヨメの実家の西日対策にもこの緑のカーテンを使うため。こちらもプランターを用意していましたが、かなり伸びてきたのでネットを張らないといけないというわけです。

 というわけで、明日早く帰宅できれば『ネギハモ』を作る余裕があるかも知れませんが、遅くなるとダメかも。期待せずにお待ちください(^ε^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ネギハモ12回
復活!うずらまんの帰還

negiharmo2お待たせしました! のんきなラジオ放送の復活です。恥ずかしながら帰って参りました。通算第12回目。

 本日は生録の音を多用して、鬱陶しい梅雨の日々の、だらだら話を繰り広げています(^ε^;)。雨、新幹線、稲荷山、ご近所回り、そして…。
 後ろに流れている音にも注意してお楽しみください。特に説明をしてない音もあるので、気づいた方はこのblogにコメントで応募しよう! 何かプレゼントが当たるかも(^ε^)。
 
 →
 この『ネギハモ』は、デジオのポータルサイトである『カンタン デジオ』にも掲載。こちらでも『ネギハモ』をお楽しみいただけます。バックナンバーは、こちらの『ネギハモ』の方が探しやすいでしょう(^ε^)。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »