« さらば滑り台よ! | Main | 夏休みはぜひ見に行こう!
ロイヤル・スウィート・ウエディング »

さらばシリーズ!
ダイエー香里店

050717daiei1もうすぐ営業を終了する、ダイエー香里店です。

 三連休、すみません。なんかバタバタしててデジオを作るまとまった時間が取れませんでした。二週続けてお休みになってしまってすみません。またがんばります(^ε^;)←ホンマカ?

 さて、京阪の香里園へ遊びに行ったら、商店街を冷やかして最後はダイエーでエンジョイするというのが決まりでした。僕が小さいころは香里園はもうすごい繁華街というイメージで、映画館はあるし、とても特別な場所だった気がします。

 やっぱり近くに平和堂の[アルプラザ]とかができたのが痛手になったのかなぁ。でもアルプラザは電車を降りて歩いて買い物して帰るにはちょっと遠くて、ダイエーとしての存在価値はやり方によっては見出せたはずなんだけどなぁ。でもやっぱり店を覗いてみると勢いがなくなっているのがわかります。
 専門店にテナントとして入っている店はみんなどこかへ行くんでしょうか。跡地の利用はどうなるのかなぁ。

 今、店じまいセールをやっていて、数十年の歴史に幕を閉じるんですね。食料品で賞味期限切れ商品をさらに値引きして売っているワゴンがあったんですが、そこに「商品入れ替えのため」とか書かれていました。なんだかそれを見てむなしくなりました。入れ替えってもう入れないよなぁと。あとレジで若いお兄さんが「実習生」というバッジでレジをやっていましたが、閉店する店で実習生って、この先の行き先がまた大変だよなぁ…とかって余計な心配までしてしまいました。

 ダイエーのある商店街は「ダイエー通商店街」って言うんですが、名前どうするんだろう? 営業は七月一杯はあるようです。ホームページに7/31までの予定は載っていました。

|

« さらば滑り台よ! | Main | 夏休みはぜひ見に行こう!
ロイヤル・スウィート・ウエディング »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

「さらばシリーズ」って・・・。
寂しいシリーズですね。(笑)

いま、ダイエーは元気が無いですね。
うちの近くでは、いま、サカエが元気です。
24時間営業で結構お客が入っています。
ダイエーが次々にサカエに変わっています。

会社自体では儲かっているのかな?
古いブランドを捨て、イメージチェンジを謀るのかな。
車などでは良くあるけど。

Posted by: YANBO | July 19, 2005 at 12:43 AM

閉店する店での実習生って、ものすごく悲しい。
ホント、このおにいさんのこの先がすごく心配。
箕面のカルフールがイオンに売られちゃうのが決まるちょっと前(その時既に身売りの噂はあった)、
新聞の折込広告にカルフールの求人が載ってたときもなんだか悲しかったなぁ。

みんな明るく元気に頑張ってって欲しいなって思います…。

Posted by: ちょびん | July 19, 2005 at 11:05 PM

▼YANBOさん
 シリーズ化するつもりはないんですけど…(^ε^;)。
 ローソンは既にグループ外ですし、サカエやマルエーもどうなることやら。トポスはどうでしたっけ?
 とにかく、まず会社として元気を取り戻して欲しいですよね。

▼ちょびんさん
 カルフールが得意とする製造元から直接仕入れというのはカルフールができずに、逆にイオンがやっていますよね。
 皮肉なもんですね。身売りされた名前だけのカルフールは果たして店内をローラースケートで店員が移動するというのは残るんでしょうか(^ε^;)。
 そういえば、ドンキホーテも閉まっているのよく見るぞ、最近。ミナミのど真ん中も閉まってました。

Posted by: うずらまん | July 19, 2005 at 11:43 PM

箕面カルフールへ行くのはいつも夜なんですけど
夜はなぜかあのローラースケートの店員さんは
ほとんど姿見ないんですよ。
もともとあれって昼間しかやらないのかな?
イオンになってからそういえばますます見ないなぁ。

たまに見かけても、スケートの店員さんがお客さんに案内とか
説明とかのサービスしてるとこ見たことないんですけど。
ただ単にスイぃ~ってすごいスピードですべりをひけらかしているだけで。
なんも役に立ってないやん!って何度思ったことか。(笑)

Posted by: ちょびん | July 20, 2005 at 12:01 AM

出遅れてしまいましたっ。
このダイエー、会社のお昼休みにちょっと寄ったりしたことも多い(歩いて5分)思いで?のダイエーです。やっぱり閉まっちゃうんですねー。
こちらのダイエーはもう数年前に撤退してしばらく駐車場になってた後、昨年香川本社の羽振りの良いスーパーが出来ました。
ダイエー、三越、ニノミヤが、こちらでの"さらばシリーズ"となります(^^;

逆に"こんにちはシリーズ"だと、ホームセンターのコーナンですね。

Posted by: ひらまつ | July 27, 2005 at 01:22 PM

▼ひらまつさん
 こっちでもそうです(^ε^;)。
 ダイエー(香里店)、三越(既に閉店/枚方店)、ニノミヤ(すでに閉店/枚方店)です。他にもちょっと前ですが、ホームセンター関係だとコボリ、キッコリーが閉店。長崎屋も閉店。ちょっと離れて天満橋の松坂屋も閉店しましたし。
 こんにちははあんまりないなぁ。

Posted by: うずらまん | July 27, 2005 at 04:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/5028763

Listed below are links to weblogs that reference さらばシリーズ!
ダイエー香里店
:

« さらば滑り台よ! | Main | 夏休みはぜひ見に行こう!
ロイヤル・スウィート・ウエディング »