« ベランダ昆虫記
テントウムシの赤ちゃん
| Main | ネギハモ12回
復活!うずらまんの帰還 »

気の早いアサガオ

050626asagao
今朝発見された今年一番乗りのアサガオです。

 早いなぁ。というのも我が家は、パンジーを植えているのでアサガオを蒔くのが毎年遅めなんです。それでも今年は我が家にしては早く準備したんです。んでまだちゃんと植えていなくて、苗を仕立てている途中でもう咲き出してしまったという一輪なんです。

 去年はアサガオの「緑のカーテン作戦」が功を奏して、昼下がりの日差しカットにかなり役に立ちました。今年もそれを狙っています(^ε^)。

|

« ベランダ昆虫記
テントウムシの赤ちゃん
| Main | ネギハモ12回
復活!うずらまんの帰還 »

Comments

朝顔の葉っぱを少し(親指の爪位)千切って指先でコネコネとよく揉む。
少しネチャっとしてきたら蚊に刺された所に貼り付ける。
(バン○エイド等でカバーしておけば尚ヨロシイ)

あら不思議、痒みがピタッと治まっちゃった。

我が家では「朝顔」は夏の常備薬です。(家の裏がすぐ竹薮なんでね)

Posted by: 39'ers | June 26, 2005 at 08:51 PM

うずらまんさん、こんにちは。

気が早いって、まだ6月ですやん。
朝顔言うたら、夏休みの絵日記の定番で、成長記録をつけたのを覚えています。

夏の蔓植物のカーテンは、室温を下げるのに効果的言うて、テレビでやっていたのを見ました。

朝顔なら奇麗ですものね。

Posted by: YANBO | June 26, 2005 at 09:56 PM

▼39'ersさん
 アサガオの葉っぱにそんな効能があったとは!
 今度蚊に刺されたらやってみます(^ε^)。早く蚊に刺されないかな〜ナンチャッテ。

▼YANBOさん
 そうなんですよ。緑のカーテン効果ありますよ。
 あと屋上緑化って絶対いいと思います。うちは賃貸なので勝手にできないんですけどね。なんばパークスの屋上というか、あそこ段々畑みたいに屋上がだんだんになっていて、庭園にして緑化してあるんですが、真夏にあそこに行ってみて、植物の間を歩くとひんやりしているんです。あれを見てやっぱりこれはやらないと!と思いました。大阪中全部のビルでやったらきっとヒートアイランドが解消されると思います(^ε^)。

Posted by: うずらまん | June 26, 2005 at 11:35 PM

今年の我が家のベランダは野菜優先で、朝顔はやめようと思って
いたら嫁さんから「植えろ」と指示が。おかげでまだ本葉が数枚
ってところです。

野菜の方は順調で、週末ピーマンの初収穫を行いました。

Posted by: まんたろ | June 27, 2005 at 02:36 PM

緑のカーテン計画、うちもやってますよ〜。でも半分くらいは昨年植えた朝顔が落とした種が勝手に割れて(^^;出てきたものです。
まだまだツルが伸び揃わないうちに暑さは本格化してしまいました。
花は、昨日一輪だけ最初のが咲きました。

Posted by: ひらまつ | June 27, 2005 at 03:22 PM

▼まんたろさん
 我が家は野菜はただ今「ハツカダイコン」を育成中です(^ε^)。
 アサガオはやっぱり夏には見たいですよね。

▼ひらまつさん
 ナチュラルに生えてきたのに種割れですか(^ε^;)。
 我が家はけっこう蔓が伸びてきてアサガオネットでいよいよ緑のカーテン化ちゅうところにきていますが、ヨメの実家の方に植えてきた物はまだ全然慌てなくていい状態だということです。同じ大阪なのになぁ。

Posted by: うずらまん | June 27, 2005 at 04:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/4713511

Listed below are links to weblogs that reference 気の早いアサガオ:

« ベランダ昆虫記
テントウムシの赤ちゃん
| Main | ネギハモ12回
復活!うずらまんの帰還 »