« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

気の早いアサガオ

050626asagao
今朝発見された今年一番乗りのアサガオです。

 早いなぁ。というのも我が家は、パンジーを植えているのでアサガオを蒔くのが毎年遅めなんです。それでも今年は我が家にしては早く準備したんです。んでまだちゃんと植えていなくて、苗を仕立てている途中でもう咲き出してしまったという一輪なんです。

 去年はアサガオの「緑のカーテン作戦」が功を奏して、昼下がりの日差しカットにかなり役に立ちました。今年もそれを狙っています(^ε^)。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ベランダ昆虫記
テントウムシの赤ちゃん

050611tentoubaby_mベランダ昆虫記、テントウムシシリーズ続きます。
 これは孵ったばかりのテントウムシの赤ちゃんです。ほんとうに孵ったばかりなので、ここに集団で集まっています。
 少しずつ脱皮して大きくなっていきます。そして最後はサナギになって成虫に。我が家のベランダで、一年にこの季節何度も見られる光景です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

思い切って
ネギハモ今月いっぱいお休みします

▼体調は、回復しましたが、今月いっぱいデジオ『ネギハモ』お休みすることにしました。すみません(^ε^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ベランダ昆虫記
テントウムシを救え!

050530kyushutu01
ベランダ昆虫記、今日はまたまたテントウムシのお話です。

 テントウムシが幼虫からサナギになって成虫に変態するというのは去年初めて知ったワタクシですが、今年はサナギのカラを破って出てくるとき、つまり羽化するときに、失敗するテントウムシもいるのだということを知りました。ベランダ昆虫観察でも発見は常にあります。まあ、ほとんどの場合新発見はベランダ園芸をしているヒヨコが見つけて教えてくれるのですけどね(^ε^;)。

 今回もヒヨコが見つけました。先の細いデザイン用のピンセットで脱げ切れていないカラをヒヨコが取ってやりました。このように羽化に失敗したテントウムシは2匹みつけましたが、もう一匹は手のカラが脱げず、これは葉っぱから滑り落ちるのでしょう。餌となるアブラムシを捕まえることもできずに数日後に遺体で発見されました。

 この写真のテントウムシは、縮れた羽のままではありますが、元気に生きています。がんばれテントウくん!
 救出の途中の模様はムービーにもしてみました。LUMIX DMC-FX5で撮ったものをiMovieでちょっと編集しました。
 テントウムシ救出ムービーは →こちら をごらんください。MPEG4のムービーで約900Kあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週もお休みします(^ε^;)

先週もお休みしました『ネギハモ』ですが、今週も諸般の事情によりお休みします。すみません。またそのうちカムバックしますので、その時またよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »