« 今週もお休みします(^ε^;) | Main | 思い切って
ネギハモ今月いっぱいお休みします »

ベランダ昆虫記
テントウムシを救え!

050530kyushutu01
ベランダ昆虫記、今日はまたまたテントウムシのお話です。

 テントウムシが幼虫からサナギになって成虫に変態するというのは去年初めて知ったワタクシですが、今年はサナギのカラを破って出てくるとき、つまり羽化するときに、失敗するテントウムシもいるのだということを知りました。ベランダ昆虫観察でも発見は常にあります。まあ、ほとんどの場合新発見はベランダ園芸をしているヒヨコが見つけて教えてくれるのですけどね(^ε^;)。

 今回もヒヨコが見つけました。先の細いデザイン用のピンセットで脱げ切れていないカラをヒヨコが取ってやりました。このように羽化に失敗したテントウムシは2匹みつけましたが、もう一匹は手のカラが脱げず、これは葉っぱから滑り落ちるのでしょう。餌となるアブラムシを捕まえることもできずに数日後に遺体で発見されました。

 この写真のテントウムシは、縮れた羽のままではありますが、元気に生きています。がんばれテントウくん!
 救出の途中の模様はムービーにもしてみました。LUMIX DMC-FX5で撮ったものをiMovieでちょっと編集しました。
 テントウムシ救出ムービーは →こちら をごらんください。MPEG4のムービーで約900Kあります。

|

« 今週もお休みします(^ε^;) | Main | 思い切って
ネギハモ今月いっぱいお休みします »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/4512578

Listed below are links to weblogs that reference ベランダ昆虫記
テントウムシを救え!
:

« 今週もお休みします(^ε^;) | Main | 思い切って
ネギハモ今月いっぱいお休みします »