« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

ネギハモ第11回
ロシアとなくしたネジと急降下

negiharmo2さて、のんきなラジオ放送も第11回目。先週は鼻炎に負けて休んでしまいましたが、今週は復活です(^ε^;)。鼻炎は脳味噌の活動を著しく低下させるので困ってしまいますね。
 今回はロシアカメラの話題。ロシアのカメラ、数ある中でハーフカメラの金属マニュアルコンパクトカメラと言えば…!
 そしてドイツデザインのシンガポール製カメラの話。そうです、あの小さなメカぎっしりのあいつです。
 そして、我が家のご近所動物情報(^ε^;)の三本です。
 
 →
 この『ネギハモ』は、デジオのポータルサイトである『カンタン デジオ』にも掲載。こちらでも『ネギハモ』をお楽しみいただけます。バックナンバーは、こちらの『ネギハモ』の方が探しやすいでしょう(^ε^)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ベランダ昆虫記/テントウムシの幼虫ほか

050521yochu2久々のベランダ昆虫記です。

 我が家のパンジーのプランターは、またたくさんの花を楽しませてくれています。しかし、4月の中旬以降、アブラムシが発生。それがだんだん増殖していきました。困った! 救世主よ、早く!! その祈りが通じたのでしょうか。テントウムシの幼虫が、帰ってきたのです! いや〜うれしいなぁ。

050521akadaniさて、アブラムシと同様に発生したのが赤い小さなダニです。これがまたけっこうたくさんで困っています。テントウムシの幼虫はアカダニも退治してくれるのでしょうか? してくれるといいなぁ。がんばれテントウムシの幼虫くんたち!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ネギハモ11回は延期!?

日本全国1億2千万人の『ネギハモ』リスナーのみなさん、わんばんこ(^ε^)。今夜は鼻炎の影響で思考能力がダウンしており番組を作れませんでした。
 今週は一回お休みして11回は来週お送りします。すみません…m(. .)m

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ネギハモ第10回
黄金週間特別番組その2

negiharmo2さて、のんきなラジオ放送も第10回目。よくも10回も続いたな(^ε^;)。
 今回もビットレートが低いのでわからないかもしれませんが風邪気味で、ちょっとハスキーな声がセクシーなうずらまん(しつこい!)。
 というわけで、今回はゴールデンウイークスペシャル番組2です。何がスペシャルなのか? それは聴いてもわからないのはいつもの通り(^ε^;)。
 昨日見たヒーローの話。そして我が家のピンポンブームの話その続き。我が家の秘密の技を公開!?
 いつもより喋りすぎで、ちょっと時間オーバー気味。最後の方で犬が早よ終われ!と催促みたいに鳴いているのはご愛嬌ですな(^ε^;)。
 
 →
 この『ネギハモ』は、デジオのポータルサイトである『カンタン デジオ』にも掲載。こちらでも『ネギハモ』をお楽しみいただけます。バックナンバーは、こちらの『ネギハモ』の方が探しやすいでしょう(^ε^)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

QuickTimeの落とし穴!

QT
先月末、MacのアップデートがQuickTimeのバージョンが7になったことを知らせてきました。最近はMacでもWindowsでもネットに繋がっているとちゃんとこういうお知らせを自動で出すので便利ですね。
 ほんで、なんの疑いもなく軽い気持ちでアップデートしてしまったのです。これがしまった!でした。別にシステムに異常を来すとかそういうことはないんです。だからこれは僕の個人的な「しまった!」なんです。
 というのも、僕のQuickTime6は、お金を払ってProにグレードをアップしてあって、いろいろなタイプのファイルへの書き出しとか、フルスクリーン表示とかができるんですね。6の間の細かいアップデートの時はずっとこのアップグレードが生きたままでした。しかし、これが7になるとパーになってしまったんです。普通の無料のプレーヤーに成り下がってしまったんです。いやはやこまったことになった。
 では7をProにアップすればいいじゃないか、というところですが、またお金かかるしなぁ。それに7はTigerに最適化された設計になっています。そうすると一つ前のOSであるPantherを使っている僕にはあまりメリットがない。ない上に今までできたことができなくなってしまうのは痛いわけです。しかも7のProへのアップグレードはドルだてで支払わねばならずなんとなく嫌な感じ。
 困ったなぁ、バックアップからQuickTime関係の書類を入れ替えて果たして6に戻せるのか? って悶々と悩んでいたんですが、Appleのサポートソフトウエアアップデートを見に行ってQuickTime 6.5.2 Reinstaller for Macを見つけたんです! これは Mac OS X 10.3.9 システムから QuickTime 7 を削除して、QuickTime 6.5.2 を再インストールするというもの。素晴らしい! これで助かりました。QuickTime 6.5.2にきちんと戻って事なきを得ました。ふぅ〜っ。Appleはなぜこのダウンデートを公開しているのか、その真意はわかりませんが、僕にとってはとてもありがたい救いの天使であったことは間違いありません(^ε^)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

『ネギハモ』第9回
渦巻式黄金週間特別番組!?

negiharmo2さて、のんきなラジオ放送も第9回目。二日遅れ? 三日遅れかな?の第9回です。すみません。休みボケかも(^ε^;)。
 風邪気味で、ちょっとハスキーな声がセクシーなうずらまん(自分で言うな!)。いや、自分で言わな誰も言うてくれませんので。
 というわけで、今回はゴールデンウイークスペシャル番組です。何がスペシャルなのか? それは聴いてもわからないでしょう(^ε^;)(←わからへんかったらアカンやん!)
 だから説明しておきます。ゴールデンウイークでないと聞けない音がオープニングに入っています。え? 年末年始でもこれはあるんちゃうか?って(^ε^;)。細かいことを言わないように。
 そして、スペシャルな話題。なんと恐ろしいことに運動音痴のうずらまんが、スポーツの話を取り上げています。さてそれとは?
★ヘンテコな飲物の話題はYANBOさんのblogに実物の写真があります。トラックバックから飛んでみてください(^ε^)
 
 →
 この『ネギハモ』は、デジオのポータルサイトである『カンタン デジオ』にも掲載。こちらでも『ネギハモ』をお楽しみいただけます。バックナンバーは、こちらの『ネギハモ』の方が探しやすいでしょう(^ε^)。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

【訃報】気象評論家の福井敏雄さん死去

fukuitoshio▼おそらく関西で一番有名なお天気おじさんである福井敏雄さんが4月27日老衰で死去されたということです。84歳。
 徳島訛りが素敵で、生真面目なキャラクターが茶の間に受け、予報官を退官した後もテレビのバラエティなどで活躍されました。朝日放送テレビの『探偵!ナイトスクープ』にも顧問として時々出演されていましたが、福井さんが出ているととても和んだなぁ。
 今年の梅雨にはもう「梅雨じぇんしぇんは…」という声は聴けないのですね。ご冥福をお祈りします。…合掌。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

『ネギハモ』お休みします(^ε^;)

本日、少々雑事にかまけて、番組をつくる時間がとれませんでした。また少々風邪気味でもありますので、デジオ『ネギを植えたりハモニカを吹いたり』をお休みします。ご了承ください。
 いつもは大体土曜か日曜につくっているんですが、まだゴールデンウイークだし、明日か明後日にでもつくろうと思いますので、ちょくちょく覗いてみてください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »