« OM-4と初めての散歩 | Main | 万年寺山の梅#2 »

万年寺山の梅

050218ume01
オリンパス OM-4で撮った写真を初めてネットで公開しましょうか。ってまあ、そんな大層な写真ではなく、こないだの散歩の時の梅の写真です。梅って一斉に、どわ〜っ!って咲かないんでしょうか。なんかじわじわじわじわって感じで、ほとんど毎週通い詰めていますが、あんまり変わりがないような気がします。

050218ume02
昔は花になんか全然興味がなくて、どんな花を見ても綺麗としか思わなくて、その感動もほんの数十秒持続するといい方って感じでした。花や植物に興味を持ったというか取り戻したというのは、やっぱり写真を撮るようになってからでしょうね。

050218ume03
梅の花なんて、天神さんの紋のような典型的な5枚の丸い花びらのものしか知らなかったんです。それもうちにたしか鉢植えであったから覚えていたぐらいです。でも梅園にはいろいろなタイプの梅があります。たとえば、色も白と赤というのだけではなくて、白も真っ白、レモン色系の白、ピンク系の白。赤も濃い赤、薄い赤、ピンク。

050218ume05
そして花びらの形も、丸いやつや、八重のたくさん花びらが重なっているようなもの、先がとがって花が星形になっているもの。また時期によってもつぼみから、初々しい開きかけ、綺麗な開花、年増の色気がある開ききったもの、悲しい終わりの花。人生を見つめるような花の一生ですね。

050218ume06
さてさて、また今週も明日ぐらいに見に行ってみましょう。いい天気だといいなぁ。そうしたら水筒にお茶を詰めて、お菓子かなんかも持って行って、写真を撮ったりぼんやりと眺めてすごしてみたいです。

|

« OM-4と初めての散歩 | Main | 万年寺山の梅#2 »

Comments

桜とは違い、梅らしいしっとりした感じが
きれいに出てますねー。

私もOM-1で写しに行きたくなりました。
明日ぶらっと近所の梅を写しに行こうかな。

Posted by: ちょびん | March 05, 2005 at 07:43 PM

▼ちょびんさん
 早速見ていただいてありがとうございます。ここに載せた写真はおそらく全部ちょびんさんにいただいたOLYMPUS-OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8で撮ったものです。とりあえず、OM-4にはメインはOLYMPUS-OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4ではなくZUIKO AUTO-S 50mm F1.8を装着しています。
 万博公園の梅もきれいでしょうね〜。

Posted by: うずらまん | March 05, 2005 at 08:27 PM

うずらまんさん、こんにちは。

私も写真を始めるまで、梅に種類があんなにあるとは思いませんでした。

ピンクの八重の梅が、綺麗でした。
色がいいですね。

Posted by: YANBO | March 05, 2005 at 09:22 PM

万博の梅、先週行ったらきれいでしたよ~。
OM-1NやRolleiではなく、ニコンのNewFM-2というとてもオーソドックスな一眼レフを持って写してきました。
OM-1Nの初撮影を行いたいのですが、買ったことをいまだ妻には内緒なので、いつ切り出そうかと…(笑)
結婚して以来のカメラのお初の撮影には全て妻を写してきたので、なかなか妻抜きで初撮影に出かける踏ん切りがつきません。
…人間正直が一番です。(笑)

Posted by: ちょびん | March 05, 2005 at 10:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/3182077

Listed below are links to weblogs that reference 万年寺山の梅:

« OM-4と初めての散歩 | Main | 万年寺山の梅#2 »