« 万年寺山の梅 | Main | 「ネギを植えたりハモニカを吹いたり」
 うずらまんの即席ラジオ/第1回 »

万年寺山の梅#2

050218ume04
じゃ、残りの梅の写真も載せてしまいましょうってことで(^ε^;)。これが花びらの先が尖って星のような形になっているものです。不思議な梅ですね。メルヘンチックにも思えます。子どもに教えると喜びそうな感じですね。こんな梅は知りませんでした。

050218ume08
逆光で花びらを透かせて撮ってみました。こうやって梅を見るとなんだかほんのりと上品な若い色気がありますね。本当は、元の写真ではもうちょっと暗いできだったんですが、画像で少し明るく調整してあります。ずるいですね。いやかんにん(^ε^;)。

050218ume09
こちらは、花びらが少々開ききって憂いを秘めているというか人生の午後3時というか、そういう感じで熟女の色香を感じま…せんか。火曜日や土曜日の夜に、なんだかドロドロの人間模様と殺人事件を招きそうな感じとでも表現したらいいのでしょうか。いや表現しすぎかもしれませんが…。

050218ume10
こちらも中年女って感じですが、でも先ほどのよりはもう少しあっけらかんとした「大阪のおばちゃん」的な明るさを感じます。おそらく買い物に出かけたら「おっちゃん、これなんぼ? え〜、ちょっとまけてぇな」って言いそうな感じとでもいいますか。自転車の前カゴは引ったくり防止のカバーを取り付けていそうですね。(イメージ広がりすぎやろ!)

050218ume11
では最後は清楚な白い八重の梅でしめましょう。梅の花は形もいろいろありますが、香りもいろいろです。甘いバラのような香りのものや、ほとんど香らないものまで。花に鼻を近づけてくんくんするのも楽しみの一つですね(^ε^)。

|

« 万年寺山の梅 | Main | 「ネギを植えたりハモニカを吹いたり」
 うずらまんの即席ラジオ/第1回 »

Comments

梅を大阪のおばちゃんに例えた人ってうずらまんさんが世界で初めではないでしょうか。(笑)
ナイスコメント!

Posted by: ちょびん | March 05, 2005 at 11:35 PM

▼ちょびんさん
 早っ! 今上げたばっかりなんですが(^ε^;)。
 わはは(^ε^)。桜はなんか江戸って感じがするんですよ、なんとなく。梅って大阪のおばちゃんでしょうやっぱり(^ε^;)。三日経ったらまたちゃうこと言うてるかもしれませんけどね、僕。

Posted by: うずらまん | March 05, 2005 at 11:43 PM

>桜はなんか江戸って感じがするんですよ、なんとなく。

それって江戸南町奉行の遠山の金さんの影響では?(^ε^)

Posted by: ちょびん | March 06, 2005 at 08:27 AM

▼ちょびんさん
 あ、金さんかぁ。「桜=江戸」のイメージは(^ε^)。
 …ちょっと待った! 金さんは[北町奉行所」ですよ、テレビや映画では。(史実では南町とのことですが)
 今日の意賀美神社の梅は、→こちらに

Posted by: うずらまん | March 06, 2005 at 08:06 PM

わははは、北町でしたっけ。
あ、ほんとだ、北町奉行所ですね。←調べてる。(^^;
今までずっと南町だと思ってた。
うずらまんさんのおかげで正しい金さんの知識を得ることが出来ました。ありがとうございます。
というわけで、
「よよよい、よよよい、よよよい、よい。めでてぇな!」

Posted by: ちょびん | March 06, 2005 at 11:05 PM

▼ちょびんさん
「よよよい、よよよい、よよよい、よい。めでてぇな!」
「へいっ!」
 は、『伝七捕物帖』ですやん(^ε^;)。けどやっぱり僕らの金さんというと、中村梅之助ですよね〜。伝七もよく見ていました。だから紫ふさの十手に憧れました。自転車の鎖のカギで、ちゃりんっと玄関先で箱から出す鎖分銅のまねしたり…。時代劇のこと語り出したら長いのでやめときます(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | March 07, 2005 at 12:22 AM

あははは、伝七でしたっけ。
も~、記憶がめちゃくちゃ(^^;

Posted by: ちょびん | March 07, 2005 at 10:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/3186435

Listed below are links to weblogs that reference 万年寺山の梅#2:

« 万年寺山の梅 | Main | 「ネギを植えたりハモニカを吹いたり」
 うずらまんの即席ラジオ/第1回 »