« XA/心ゆさぶる小さなヤツ | Main | 万年寺山の梅 »

OM-4と初めての散歩

OM-4_02今週入手したばかりのオリンパスの一眼レフOM-4を持って今日は散歩をしてきました。

 僕は自分で35mmカメラの一眼レフを買ったのはこのOM-4が初めてです。昨年末にカメラのレストアの師匠・OさんからOM-1をいただきました。OMシリーズの初代で、機械式一眼レフ。これがとても僕にぴったりだったんです。それでもう一台OMが欲しくなって、それじゃあ、今度は電子シャッターのをということで、OM-2SPOT PROGRAMかOM-4のどっちかって思って、こっちにしました。『ぎょぎょ〜む日誌』にも書きましたが、チタンボディのOM-4Tiにしなかったのは真鍮ボディのOM-4の方が安かったからです。

 今日も散歩先は万年寺山の梅園。カメラおじいさんが約一名。他にも弁当持ちのおばさん仲間が携帯で写真を撮ったりしていました。まだ花は6割ぐらいってところでしょうか。梅だけではなく、それから旧街道筋やひらパー方面へと散歩を続けました。今日は比較的猫に良く会ったなぁ。3匹は写真に撮りました。あまり近づけなかったけど。
 とにかく今日は試し撮りも兼ねているので、望遠ズームも持っていったりしましたが、結局はほとんどを標準レンズのZUIKO AUTO-S 50mm F1.8のみで撮ってしまいました。天気が悪くなる前に1本撮り切り、写真屋さんへ現像に出しました。

 このカメラは8箇所マルチスポット測光ができて便利ですが、やはりOM-1から変わらない独特のレンズマウントのシャッタースピードダイヤルがファインダー覗きっぱなしで扱えるのが便利です。その他の操作部も本当に使いやすいレイアウトで、今日はずっとマニュアルで撮っていました。

|

« XA/心ゆさぶる小さなヤツ | Main | 万年寺山の梅 »

Comments

うずらまんさん、OM-4の使い心地は如何でしたか?
必要にして十分な機能があのボディにぎっちり入っています。一辺使うともう手放せません。マニュアルカメラとは違う楽しみですけど、はまっちゃいますよ。

Posted by: YANBO | February 19, 2005 at 11:26 AM

▼YANBOさん
 使い心地いいですね〜。モータードライブ連結部の蓋がなかったんですが、それも落札し、今日届きました。新品だったので銀色ですけどね(^ε^;)。
 全てが機械任せではなく、機械で測定して自分で決める。カメラがよき相棒みたいな感じでまるで相談しながら、会話しながら写真を撮るって感じでしょうか。
 今日は雨で散歩に行けないので残念です(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | February 19, 2005 at 04:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/2989435

Listed below are links to weblogs that reference OM-4と初めての散歩:

« XA/心ゆさぶる小さなヤツ | Main | 万年寺山の梅 »