« ブンタタブンタァ〜♪ | Main | きつねのやまに »

望遠ズームだよ!

050116zuiko100_200_2これは39'ersさんにお借りしているPEN F/FT用の望遠ズーム、OLYMPUS ZUIKO ZOOM 100-200mm F5(35mm EQIV.140-280mm)です。
 小振りなレンズの多いPEN Fのレンズの中ではめちゃ長い方だと思います。この戦闘的な感じがいいなぁ。
 フードが内蔵で、フードを伸ばすとまだ長くなります。35mm換算で280mmですから、相当な望遠。さて、何に使ったらいいんでしょう(^ε^;)。今まで持っていたのはE.Zuiko Auto-T F3.5 f=100mmが最高で、これにAuto Teleplus 2Xを使い200mmにして子どもの運動会で激しく使っていました。
 今度は100-200mmですから、これにAuto Teleplus 2Xを付けると35mm換算で280-560mmの望遠になります。たかが運動会の写真がスポーツ報道写真になってしまいますね。当分の間お借りできるということなので、いろいろ試してみたいと思います。ただこのレンズ残念なことに少し曇りが発生しています。なので、ちょっと写る写真にメルヘンが含有されてしまうかもしれません(^ε^;)。ま、それも楽しいですけどね。
 どこかバードウォッチングとかにも行ってみたいな。楽しみがいろいろと脳内で広がっています。

|

« ブンタタブンタァ〜♪ | Main | きつねのやまに »

Comments

二倍のコンバーターまで合わせると、凄い合成焦点になりますね、しかもハーフサイズだから手持ちじゃ辛そう・・・。超望遠のメルヒェン風味、楽しみにしています。(野良猫の追っ駆けなんかが最適かな??)

Posted by: 39'ers | January 20, 2005 at 10:17 PM

▼39'ersさん
 そうですね、野良猫の追っかけいいな、それをやってみます(^ε^)。

Posted by: うずらまん | January 21, 2005 at 08:52 PM

こんなレンズもあるのですね。F/FTの沼に入ってしまったら大変そうですね(笑

Posted by: ひでじ | January 22, 2005 at 04:55 PM

▼ひでじさん
 僕もお借りしているから使えるようなものの、こんなレンズにはなかなかお目にかかれないでしょう。コンパクトなPEN Fですがさすがにこのレンズを付けるとデカいというか長いです(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | January 23, 2005 at 08:54 PM

使い道…f5×2だとかなり暗そうですね。鳥だと見るのには十分ですけど、大きくするのには不足かもしれませんし。
私は天文写真小僧でしたが、月の写真くらいだったら行けるかな。大きいとき限定で。

Posted by: まんたろ | January 24, 2005 at 02:35 PM

▼まんたろさん
 F5にAuto Teleplus 2Xを付けると、2段落ちになりますので、F8-F11ぐらいですよね。
 お月さんの写真、挑戦したいんですが、露出はどう合わせればいいんでしょうか? 僕の持っているPEN Fは露出計を内蔵していないので、レンズから入った光を測定できないし、暗い空に明るい月というシチュエーションでどう合わせればいいのかがよくわかりません。なんか目安とか黄金定理みたいなのはありますか?(^ε^;)

Posted by: うずらまん | January 26, 2005 at 09:26 AM

私は望遠鏡直結か、75-250mmf5.6ってズーム
の一眼で撮ってました。250mmじゃあそんなに
大きくはなりませんでしたので、山と一緒にとか。

露出は…山勘で(笑)。
絞りを開放にして、シャッタースピードを変えて
何枚か撮ってみる…ってのはできるのかなあ。
実際この装備で、月はどれくらいの大きさになり
ますかね。かなり暗いので半月以上の明るい時で
ないとしんどいだろうなってのは何となくあるん
ですけど、大きくなれば月の動きが影響を及ぼす
ようになって、シャープな画像ではなくなります。

三日月で風景と一緒に撮るのとかも綺麗ですよ。
まだ薄明かりのあるうちでないと、これまた長時
間露出したら月はだんだんぼやけてきますけど。

全然頼りにならないアドバイスでした。

Posted by: まんたろ | January 26, 2005 at 06:20 PM

▼まんたろさん
 PEN Fはマニュアルカメラ(ハーフの一眼レフ)なのでシャッタースピード変えて撮るというのはできます。今度やってみます(^ε^)。

Posted by: うずらまん | January 27, 2005 at 10:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/2637404

Listed below are links to weblogs that reference 望遠ズームだよ!:

« ブンタタブンタァ〜♪ | Main | きつねのやまに »