« スクリーンセーバー/ライカMシステム | Main | ブンタタブンタァ〜♪ »

としのはじめにおもうこと

041225familydoll
今年も年賀状をたくさんもらった。「たくさん」の定義が人によって違うだろうけど、まあ何十枚のオーダーを超えれば、僕としてはたくさんだと思う。僕の少ない友人たちの中には変わり者が多いので、元旦に年賀状が届かない人たちがほとんどだけど。何百枚ももらう人はいるだろうけど、何百枚の年賀状を書くというのも大変だなぁ。
 僕もいいかげんなので、住所録の整理が完全ではない上、Macのトラブルから、何度か住所録のデータを消失しているので、少し前の日付のバックアップファイルから復元しているという事情もあり、最近転居した人には出したくても出せないということがあったりする。
 そして、元旦を過ぎて届いた年賀状で、出していなかった人がいると、こちらからその時点で焦りながら返事を送るということになり、遅い人には一月末ぐらいまでかかってしまうことがある。申し訳ない。

以前は僕とヒヨコ(ヨメ)とが交代でデザインを担当することにしていたが、ここんとこ数年は僕のデザインが続いている。ことデザインに関してはヒヨコの方がうまいと思うが、年末の主婦は只でさえ忙しいのだ。
 例年は家族で共用のものを一つ作り、あと写真・カメラ関係のお友だち用のものを少量印刷するといったパターンだった。今年は僕も年末仕事が忙しく、とてもそんな余裕がなかったので、家族用を一つだけ。そして子どもたちが各自自分の年賀状をデザインした。小六のタマゴはPowerBook2400cとキッドピクスで画を描き、カラザは紙にイラストを描きスキャンして使った。
 パソコンでの年賀状は、プリントゴッコ時代と違い、刷り上がりが乾くのを待つ時間が必要ないのがいい。プリントゴッコ時代は、それでも早く乾かそうと、暖房をガンガンにたいたり、コタツの中に入れたりして、家中にプリントゴッコ臭さが充満した年末だったなぁ。

一つだけ作った家族用も時間がかかった。粘土で家族の人形を作って、それをデジカメで撮影。それでステレオ写真を作成し、写真が立体視できるようにした。つまり、うちの家族が飛び出して見えるわけである。粘土細工は思ったよりもめんどくさい作業。これが年末の工作だった。面倒でも楽しい作業ではある。
 使った人形は、僕の実家で一人暮らしをしている母に正月プレゼントした。

もらった年賀状もユニークなものが多いが、写真好きの人の年賀状に、意外と写真が使われていないケースが多かったように思う。写真をやっていない人の方が写真をうまく使ったデザインをしている。やっぱりデジカメのお陰かなぁ。
 モノクロ写真の印画紙プリントの写真のものは一枚だけだった。僕は自分でフィルム現像やプリントができないし、こういう年賀状をもらうと、すごいなぁ〜と感動してしまうのだ。

たった約一五〇平方センチメートルのメッセージ。一年に一度しか、年賀状でしかやり取りのない人もいる。でも普段は全く連絡を取り合っていない、取り合う必要もない友人知人のその年一度のたよりがとても楽しみな場合もある。e-mailも便利だし面白いが、物理的メールもやっぱり楽しいな。

|

« スクリーンセーバー/ライカMシステム | Main | ブンタタブンタァ〜♪ »

Comments

いつも楽しい年賀状をありがとうございます。
立体視…私はわりと簡単にできる(ただし平行法のみ)
のですが、嫁さんが全然できないのでいつも優越感
にひたっております(笑)。

「今回の年賀状は立体視がすごいんじゃなくてそっ
くりな人形を作った方がすごいんだよね」と夫婦で
話をしていました。

Posted by: まんたろ | January 07, 2005 at 04:03 PM

▼まんたろさん
 僕も平行法は得意ですが、交差法はしんどいです。
 この人形、似顔絵としてはあんまりにてないんですが、家族4人の名前と男女数、年齢を背の高さで表現する、年賀状に使ったときは写真の説明書きでそれらしいことを書く、などという環境条件が揃うので、こんなかんじの4人だから、ああ、うずら一家だ、としか言えないように追い込むという姑息な作戦を使っているのです(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | January 07, 2005 at 08:07 PM

手の込んだ(文字通り)賀状、有難う御座いました。私ん家でも嫁は立体視が出来ません。印刷の風合いにより「ヌイグルミ」に見えて驚きました。私の賀状は一応本人が写っているものの、全く判別出来ません。(汗)
全く干支を考えてない鳥頭と笑ってやってくださいませ。では、又・・・。

Posted by: 39'ers | January 07, 2005 at 11:36 PM

▼39'ersさん
 年賀状ありがとうございました。心霊写真のように丸印が入ってましたね(^ε^;)。左端にちょろっとOLYMPUSのロゴが見えるのもうれしかったです。
 そう言えばわが家の年賀状も干支があんまり関係なかったなぁ。文字でごまかしていたし…。

Posted by: うずらまん | January 08, 2005 at 12:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/2498435

Listed below are links to weblogs that reference としのはじめにおもうこと:

« スクリーンセーバー/ライカMシステム | Main | ブンタタブンタァ〜♪ »