« 地震 | Main | 摩訶不思議回る大理石の玉 »

今度はホンモノ溺死体

040909suisitai.jpg

久々の「ベランダ昆虫記」です。

 勝手にうちのベランダの朝顔のプランターに侵入して、台風のために朝顔ネットをおろしておいたら昨日までそのままにしていたんですが、水やりをしたときか何かに、このアオムシは身動きができず溺死したようです。

 昼間にヨメ(うずらヒヨコ)が発見した時には、ボディはつるつるで少し透明がかっており、見事な細工物のように美しかったといいます。

 僕が仕事から帰るまで保存するために、ジャムの空き瓶で水に浸けられていました。少しブヨブヨになっていましたが、色はきれいでした。ただ大人の男の中指ぐらいの迫力があり、これはちょっと(^ε^;)生きてはご対面したくない相手だなぁと思いました。

 写真ではわからないかもしれませんが、尻尾側には2本の角が出ています。これもなんだか嫌な感じです(^ε^;)。

【訂正】尻尾の方の角は1本でした。

|

« 地震 | Main | 摩訶不思議回る大理石の玉 »

Comments

大きさがわからないんですが、アゲハチョウの幼虫?

そういえば東京に来てチョウチョを見なくなりました…。
蛍とかメダカとかクサガメとか、子供の頃にいて当たり前だと
思っていた物が全然あたりまえでなくなっているようです。

Posted by: まんたろ | September 10, 2004 at 10:05 AM

ホントに「なんだか嫌な感じ」です(^^;;
はーよかったマクロ撮影じゃなくって・・。

Posted by: ゴロスケ | September 10, 2004 at 12:59 PM

▼まんたろさん
 アゲハチョウの幼虫ってもっちょっと、なんかディズニーアニメみたいな疑似の目が頭に描かれているやつじゃなかったでしょうか?(^ε^;) これは何の幼虫でしょうね。調べてみようっと。

▼ゴロスケさん
 嫌ですか(^ε^;)。
 水に浸かっているので水がレンズの役目をするから、もっと接近してもピントが合いにくかったので、このぐらいにしておきました(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | September 11, 2004 at 08:13 AM

http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/yochu.html

みつけました蝶の幼虫図鑑。さてどれかなあ

Posted by: まんたろ | September 11, 2004 at 06:14 PM

うちにもいました…。キアゲハの幼虫。7匹。
パセリのプランターに居座って、1日中むしゃむしゃとやって
ます。うんちがでかいです(笑)。

Posted by: まんたろ | September 12, 2004 at 06:26 PM

おそらくスズメガの幼虫でしょう。
大きい種類のものは10cmにもなる巨大な幼虫です。
http://shoko.web.infoseek.co.jp/suzumekamiwake1.html

食欲旺盛でアゲハの幼虫と共に園芸の大敵、駆除方法は殺虫剤噴射ではなく"つまんでポイ"だそうです、ひーー。

Posted by: 平松章治 | September 13, 2004 at 09:22 AM

▼まんたろさん、平松さん

 先ほど第一発見者のヒヨコ(ヨメ)に確認しましたところ、ガイシャの特徴とぴたりと一致するものはありませんでしたが、スズメガの仲間であることは間違いないだろうという見解です。
 あんなに綺麗な黄緑色で、蛾とはなぁ…。とか言いながら蛾と蝶の区別は厳密にはないんですよね。ならしょうがないか(何が?)

Posted by: うずらまん | September 13, 2004 at 12:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/1402055

Listed below are links to weblogs that reference 今度はホンモノ溺死体:

» 日本にハミングバード? 正体は…! [うずら眼 - uzuraman's eye]
▼裏庭昆虫記の続編です。これも先日、ヨメの実家で発見したものです。  花が咲い [Read More]

Tracked on November 15, 2004 at 01:32 PM

« 地震 | Main | 摩訶不思議回る大理石の玉 »