« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004

風まかせ散歩写真

03cm.jpg

Leica M6とElmar-M 50mm/F2.8。ライカの中でも現代っ子の組み合わせで、古くからのライカファンには「ケッ!」と顔をしかめられるかもしれませんね。でもライカをぶら下げて散歩するのはとても楽しく、またそうでもしないと歩かないような街を歩くことで新しい発見があったりと、楽しみもいろいろあります。
 一人で歩くのは寂しい気もするけど、風の吹くまま気の向くままに歩くのは楽しいものです。そうやって撮った写真を『ライカでラララ♪』にアップしました。興味がむくっと湧いたらちょっと見てみてください。平凡な写真ですが、コレを見てあなたも散歩に出たくなったら楽しいな。デジカメでも写ルンですでもいいから持ってでかけてみませんか。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ライカでお出かけ

P68.jpg

ようやく季節も散歩向きになってきました。さあライカを首から下げてまずは自分の街からトコトコと歩いてみましょう。

 僕はライカを愛用しています。でもライカを特別あがめ立てたり、怖じ気づいたりしていません。それはどうも僕とライカの出会いがふとしたことがきっかけだったから、ほんのもののはずみで手に入れたからだと思います。それまで全然違う世界に生きていると思っていたライカが急に自分の身近な存在になったという感じ。非常に偶然が重なり、そして幸運が巡ってきたと。僕の平凡な人生の中でもたまにはそういうラッキーなことがあるんですね。

 とはいえ、僕としては、ライカというカメラには、プロの道具としてのあこがれはあったにせよ、クラシックカメラファンが抱いているような「ライカ伝説」が身に染みているわけでもないんですね。一眼レフにはなじめなかった僕が、自分に合うカメラをずっと探していたというのはあったんですが。
 それは使ってみてからも、ぜんぜん変わりません。でも使ってみて自分にあう、撮っていて楽しいカメラだという気持ちはあります。

 そんなライカが今、わが家には3台あります。撮る写真は、散歩写真、路上観察、家族写真、街のスナップ。それ以外の写真はほとんどありません。風景も撮らないし、ポートレートも撮りません。というか、そういうのは、神経を使う写真だと思うので僕には向かないのでしょう。

 散歩は写真がメインではないし、歩いているときに、色々なことを思考しながら、そして目に飛び込んできた面白い物を撮る。切り取って持ち帰りたい建築物や、笑ってしまう看板写真、ドラマを感じる廃業した店、廃墟、ちょっとノスタルジックな公園の遊具たち等々。撮りながら歩き、歩きながら考える。子どもを一人連れて歩く時はその間にぺちゃくちゃ喋ることも多くて、それがまた楽しいんですね。

 去年の年末に入手したライカM6。これは小学館のラピタのおかげで入手したM6です(詳細は→ココ)。もう一台の、前から持っているM6と比較してレポートを『ライカでラララ♪』にアップしましたので、そちらも読んでくださいね。カメラガイドのコーナーにあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

摩訶不思議回る大理石の玉

ball2.gif

久々の動画です(^ε^;)。ATCの1階にある、不思議な「回る大理石の玉」です。

 大理石の玉がくりくりと回っているのです。この動画よりは実際はもうちょっとゆっくりと回っています。
 大きさは一抱えぐらいあります。直径にして80センチぐらいかな。
 どうも玉が水に濡れているのが謎を解くカギになりそうな気がします。さて、いったいどんな仕掛けで重い大きな玉が回るのでしょうか。
 皆さんも推理してみてください。真実はいつも一つ。見た目は大人、頭脳は子ども。名探偵うずちゃん! 「犯人は、おまえだ!」(←別に犯罪とちゃうねんけど)
 答えは後日(^ε^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今度はホンモノ溺死体

040909suisitai.jpg

久々の「ベランダ昆虫記」です。

 勝手にうちのベランダの朝顔のプランターに侵入して、台風のために朝顔ネットをおろしておいたら昨日までそのままにしていたんですが、水やりをしたときか何かに、このアオムシは身動きができず溺死したようです。

 昼間にヨメ(うずらヒヨコ)が発見した時には、ボディはつるつるで少し透明がかっており、見事な細工物のように美しかったといいます。

 僕が仕事から帰るまで保存するために、ジャムの空き瓶で水に浸けられていました。少しブヨブヨになっていましたが、色はきれいでした。ただ大人の男の中指ぐらいの迫力があり、これはちょっと(^ε^;)生きてはご対面したくない相手だなぁと思いました。

 写真ではわからないかもしれませんが、尻尾側には2本の角が出ています。これもなんだか嫌な感じです(^ε^;)。

【訂正】尻尾の方の角は1本でした。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

地震

▼只今、枚方で地震の揺れを感じました。ちょうど、スーパーに買い物に来たとこ。お酒の瓶が割れてました。
040905_1914001.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

帰ってきたカメラ

▼愛媛旅行中に急に壊れたペンS(黄色)ですが、前にもお世話になったネットのおともだちのOさんに、また治していただきました。
 黒ペンSとLumixがお出迎え(^ε^)。また今日から早速ガンガンつかお〜うっと。
040901_2040001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2004 | Main | October 2004 »