« 夏向きのペンカメラ | Main | 朽ち果てる愛の誓い »

ベランダ昆虫記「ウスバキトンボ」

usubaki.jpg

久々の「ベランダ昆虫記」です。このトンボを見て、即座に下の娘(うずらカラザ)が名前を答えました。

 ウスバキトンボ。日本全国に分布。平地や丘陵地の池沼、水田、水たまり、公園の池、貯水槽などに生息しているといいます。肉食で昆虫類を摂食。卵は水面に産むと。

 カラザは、トンボの冊子を浄水場見学の際にもらってそれをちゃんと覚えていたようなのです。でないと、ポピュラーなオニヤンマとかアカトンボとかみたいなのならいざ知らず、ウスバキトンボはさっとは言えないと思います。

 ある日の夕方、我が家のベランダにやってきた、眼がかわいいウスバキトンボでした。

|

« 夏向きのペンカメラ | Main | 朽ち果てる愛の誓い »

Comments

いつもにぎやかなうずらまんさんとこのベランダ…。

今、うちのベランダのカボチャに、ナナホシテントウの幼虫がた
くさんついています。以前に成虫になる写真をここで上げておら
れたので、太太から「うずらまんさんに報告せよ」と指示をうけ
ました。「数(星の数?幼虫の数?)で勝った!」との事です。

Posted by: まんたろ | August 13, 2004 at 01:47 PM

▼まんたろさん
 星の数では負けたかもしれませんが(^ε^;)、「幼虫の数では負けてない!とレスせよ」とヨメの指令です。実数は出さないけどまんたろさんとこよりも多かったと(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | August 13, 2004 at 06:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/1141445

Listed below are links to weblogs that reference ベランダ昆虫記「ウスバキトンボ」:

« 夏向きのペンカメラ | Main | 朽ち果てる愛の誓い »