« 愛しきZOOK | Main | ベランダ昆虫記「ウスバキトンボ」 »

夏向きのペンカメラ

pens.jpg

金属カメラが好きで、ハーフカメラが好きで、愛用しているのが「オリンパス ペンS」。その中でも普段使いで派手な黄色の貼り革に自分で貼り替えたのがこれです。

 ハーフカメラの中でもオリンパスのペンシリーズが何台か我が家に集まっていますが、その中でもペンSが好きなんです。ピント調整、絞り調整、シャッタースピードが全てマニュアル。シャッタースピードも何段階もあって、B(開放)もあるんです。小さなボディで本格的。露出計をクリップオンで載っけています。

 前に「uzuramanの空間」にも載せたのですが、この貼り革(グッタペルカ)は自分で貼り替えたものです。この革はもちろん人工皮革です。しかも百円ショップの文庫本カバー(^ε^;)。ペンシリーズの貼り革は基本はグレーであと黒とクリーム色みたいなのは市販品でありました。でも黄色はないですね。同じハーフカメラでもキヤノンのデミシリーズには明るい色の貼り革のものがありましたけど。

 黄色は明るくて楽しいので家族にも好評です。だから休日にこれをよく使います。出かける前にベランダで朝顔の前でカメラをデジカメで撮ってみました。緑の葉っぱが繁る前に黄色いカメラってちょっと綺麗かなと思って。

OLYMPUS PEN S
 発売年月:1960年6月
 発売価格:8800円
 レンズ:D.Zuiko 30mm F2.8 3群4枚
 焦点調節:回転ヘリコイド 0.6m〜無限 目測式
 シャッター:コパル#000
       B、1/8〜1/250 秒
 サイズ:108×68×44ミリ
 重量:400g
 メーカー:OLYMPUS

|

« 愛しきZOOK | Main | ベランダ昆虫記「ウスバキトンボ」 »

Comments

コレ、かわいいですよね(^^)
渋いペンSが、レトロ感覚をのこしたままおもちゃっぽくなってます。
露出計が帽子みたい。
インポート系の雑貨屋さんで売れそうですよ~。

Posted by: ゴロスケ | August 07, 2004 at 11:36 PM

▼ゴロスケさん
 色が変わるだけで使うときの気分も随分変わります。露出計が帽子、ははは(^ε^)そうですね。

Posted by: うずらまん | August 08, 2004 at 10:14 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/1119852

Listed below are links to weblogs that reference 夏向きのペンカメラ:

« 愛しきZOOK | Main | ベランダ昆虫記「ウスバキトンボ」 »