シグマリオンでにこにこNICOLA
▼これが世界最小NICOLAマシンのsigmarionです。もちろん純正のNICOLAではなく、親指キュンをインストールしてNICOLA(親指シフト)化してあるというわけ。
おそらくこれより小さいNICOLAマシンはないと思います。あっても打てないと思う(^ε^;)。
日笠健さんが作ってくれた「親指キュン」はWindowsCEマシンをNICOLA配列に変更できるツールです。フリーソフトとして公開してもらっているのでNICOLAユーザとしてはとてもありがいたです。sigmarionだけでなく他のWindowsCEマシンでも使えます。
僕はβ版のテスターとして参加させてもらってこの「親指キュン」の恩恵にいち早くあずかったのでした。
sigmarionのキーボードはとても小さく、ホームポジションでは指同士はくっつけてそろえておかねばなりません。最初は窮屈に思うんですが、使っていると、これが実にホームポジションを維持しやすいということに気が付きます。こんな小さなキーボードで果たして快適にNICOLA入力ができるのか疑問でしたが、やってみると、これが意外にグーなのです。
フルサイズのキーボードなら小指が少ししんどい確定のためのreturnも全然楽チンらくちん。
sigmarionでのNICOLAは実に快適で他のパソコン、僕ならMacintoshのPowerBookG4とかになるわけですが、これと比べても使いにくくて入力速度に差が出ることはありません。むしろ指の移動距離が小さくて済むので肉体の疲労度は少ないかも。
[左親指]キーは[無変換]で使っていますが、キーが小さい割に[C]キーよりやや右にずれていて十分[左親指]キーとして使えます。
PowerBookG4とかiBookとかは左手のアームレスト部が、夏はシャレにならないぐらいに熱を帯びてしまいます。断熱の効果があるパッドを貼ってはみたものの、やはり温度は上がるので、汗をかいてしまいます。sigmarionはHDも積んでいないので発熱する部分も少なくまたアームレストもないので(^ε^;)夏には特に重宝するのです。
小さくてどこへでも持っていける世界最小NICOLAマシンを僕はこれからも愛用し続けることでしょう。(この文章もsigmarionで書きました)
« 大人のための絵本 | Main | 愛しきZOOK »
Comments