« MacでにこにこNICOLA | Main | シグマリオンでにこにこNICOLA »

大人のための絵本

lepassetemps1.jpg

池波正太郎というと時代小説だけど、この人、絵もうまいんです。

 もちろん、時代小説や歴史小説も大好きで、かなりの本を読みました。エッセイも日記も大好きで特に僕は池波さんが映画を語っているのを読むのが好きです。
 この本、単行本は池波さんが亡くなるちょうど一年前に発行されています。文庫になったのは四年後。僕は文庫版の二〇〇二年第五刷を今年買いました。タイトルの『ル・パスタン』とはフランス語で「たのしみ」といういみだそうです。

 池波さんのイラストがたっぷりのエッセイ集。イラストは全部カラーです。子どものころの思い出から、フランスやイタリア旅行、映画、芝居、食べ物、普段の暮らしの中から…取り上げる話は尽きません。そしてそれにすべてイラストが添えられているのです。こんな楽しい本はありません。

『ル・パスタン』
 著者:池波正太郎
 出版社:文藝春秋
 サイズ:文庫
 ISBN4-16-714250-3

|

« MacでにこにこNICOLA | Main | シグマリオンでにこにこNICOLA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/1037990

Listed below are links to weblogs that reference 大人のための絵本:

« MacでにこにこNICOLA | Main | シグマリオンでにこにこNICOLA »