« 私の秘密が暴かれる!? | Main | 卵と赤ちゃん »

主婦は見た!白い斑紋の水死体!?

kamikiri_w.jpg

ベランダ昆虫記です。
 先週のこと、我が家のベランダに置いてる小さなモロコの水槽に虫が、右の羽根が力無く少し開いて内側の羽もだらしくな出かかっている状態で藻にひっかかって浮かんでいました。完全に水死体だと思い、園芸用の箸で、ヒヨコ(うちのヨメ)がつまみ上げて、植木鉢の土の上に置いておきました。カミキリムシでした。

 可愛そうに水死するとは彼も思っていなかったでしょう。形だけでも生きていたころのようにちゃんと黒いボディに白い斑紋が見えるようにしてのせておいたといいます。

 すると、どうでしょう。夕方になるとその水死したカミキリムシがシャッキリと6本の足を使って立ち上がっているではないですか。そうです。彼は死んではいなかったんです。水の上で力尽き、仮死状態になっていたんですね。ヒヨコは1匹の虫の命を救ったということになります。

 そして明くる朝、もうどこかへ飛んでいっただろうとベランダに出てみると、カミキリムシはまるでヒヨコにお礼を言うようにこっちを向いて待っていました。
 手を出すと乗ってきて、右手からどんどん上って肩から首、そして左の肩から左の腕を通って、またプランターに。カミキリムシってなんか色や模様から悪役っぽいイメージがあるのですが、こうやって見るととてもかわいいです。

 元気になったら、またどこかへ飛んでおいき。

|

« 私の秘密が暴かれる!? | Main | 卵と赤ちゃん »

Comments

お、ゴマダラカミキリですね。うずらまんさんとこはいろんな
虫がやってきますね。
昔住んでいた山口はイチジクの木があちこちに生えていて、そ
こに集まるカミキリムシをよく捕まえて遊んでました。

害虫だなんて事を全然しらなかったころの話。

Posted by: まんたろ | June 15, 2004 at 12:33 PM

▼ゴマダラカミキリというのですね。カミキリムシというとこのタイプをすぐに思い浮かべます。子供の時でもこれを捕まえた子はちょっと威張れるみたいなところがあったなぁ。虫がカッコイイからでしょうね。
 たいして自然の中に建っているようなマンションでもないんですが、けっこういろんな虫がやってきます。今までぜんぜん注目してなかったのですが、去年も一昨年も来てたんでしょうね〜。そう思うとよく観察していなかったことが、とてももったいないような気がしてきます。
 僕はデジカメで昆虫観察が好きになってきましたが、でも基本的には昆虫を触ったりするのはやっぱり苦手です。
 こないだ新聞にもそういう苦手な子どもたちのために、デジカメと虫眼鏡での昆虫観察をすすめるコラムが載っていました。これは有効でしょう。

Posted by: うずらまん | June 15, 2004 at 08:58 PM

私もカミキリムシといえばこのゴマダラカミキリですね。
子供の頃よく捕まえたのはこいつと、もう少し小振りで斑点が
黄色い「キボシカミキリ」、逆に一回り大きくて黄土色の「ク
ワカミキリ」など。

今でもぱぱっと名前が出てくるんですね(たぶん方言ではない
と思います)。小学校低学年の頃の話なんですけど、いったい
誰が正しい名前を教えてくれたんだろうと不思議です。
(少なくともうちの両親ではないです、はい)

Posted by: まんたろ | June 16, 2004 at 09:39 AM

▼まんたろさん
 虫の名前って、怪獣の名前とかと同じで子供にとっては大事なものですよね。今はポケモンとかゲームキャラの名前を覚えることにとってかわった…と思ったら、昆虫がカードやゲームソフトになってるのがあったりして、そこから逆にリアルの昆虫に興味を持つ子供たちもいるだろなぁ。

Posted by: うずらまん | June 17, 2004 at 09:01 PM

ちょっと間が開いてしまいましたが。
ゴマダラカミキリは我が家にも毎年やってきます。
今日ばあちゃんが捕らえて空き瓶の中に入れといて小僧にあげると云ってました。
が、ここらでは珍しくないので小僧は相手にしなかったとか。
これがクワカミキリだったら飛びつくところです。

ゴマダラカミキリ、ノコギリカミキリ、キボシカミキリ、シロスジカミキリがよく見かけるものです。
昆虫専門家の中にはカミキリは特に人気が高いらしいです。(種類もかなり多いらしい)

害虫被害としては、DIYで人から戴いた柿の木を切断していると、切っても切ってもカミキリの幼虫とその食べ跡の穴が出て来て閉口しました。

Posted by: 平松章治 | June 26, 2004 at 11:37 PM

▼平松さん
 コメントありがとうございます。
 切っても切ってもってなんか金太郎飴みたいですね(^ε^;)。そうか、カミキリって柿の木好きなんですね。

Posted by: うずらまん | June 27, 2004 at 12:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/771542

Listed below are links to weblogs that reference 主婦は見た!白い斑紋の水死体!?:

« 私の秘密が暴かれる!? | Main | 卵と赤ちゃん »