« ヨコヅナは風来坊 | Main | 【東京限定】ごまたまご »

『死んだらいけない』

sindara.jpg

報道カメラマンの石川文洋さんの写真集『死んだらいけない』という本を買いました。
 ベトナムの時の爆死したベトコンの死体の一部を下げている衝撃的な米兵の写真の別カットが載っていました。この米兵は捕虜にしたベトコンにたばこを与え火を付けてやっているところでした。死体を下げていた写真は子どものころに雑誌か何かに載っていたのを見てすごく印象に残っています。僕はこの写真を見て米兵は酷いことをする、そう思いました。その雑誌のキャプションにもそのような意味合いのことが書いてあったような気がします(そう思いこんでいるだけかもしれませんが…)。しかし、今回の写真を見ると、昔見たその写真の意味も変わってきます。米兵は、バラバラになった死体をせめて集めてやりたいと思っていたのかもしれない…。
 でも石川さんのこの本には、読者をイメージ誘導するようなことは書いてありません。キャプションには短く事実関係が書かれているだけ。写真を見て自分で判断しなければなりません。そんなこんなでいろいろ考えるところがありました。

 この本はベトナムからアフガニスタンまでの戦争と、そこで生きる人々の姿を写した、戦争だけでなく生命を大切にするという基本的なことをテーマにした写真集です。
 文章は、とてもわかりやすい言葉で、なぜ生きることこそが宝なのかということが書かれています。そこには、小難しい理屈などはありません。実にシンプルに短い文章の中に濃度の高い内容があります。

 子どもたちにもぜひ見せたい写真集です。

『死んだらいけない』石川文洋 写真/文
 ハードカバー/19×13cm
 日本経済新聞社 1000円(税込)
 ISBN: 453216463X (2004/05)

|

« ヨコヅナは風来坊 | Main | 【東京限定】ごまたまご »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/698099

Listed below are links to weblogs that reference 『死んだらいけない』:

» SFO/SGN直行便 [kumabohの指跡]
香港電台のニュースで知ったこと。来年はベトナム戦争終結30周年である。もうそんなになるのか。このたび、終戦後初の「米国の民間航空機の直行便」がサンフランシスコか... [Read More]

Tracked on December 10, 2004 at 02:22 PM

« ヨコヅナは風来坊 | Main | 【東京限定】ごまたまご »