« さわやかな緑のカメムシは実はヘコキ | Main | 【3D】神社の駐車場 »

スズメバチがむしゃむしゃ

suzumebee.jpg

今日は「ベランダ昆虫記」ではなく、言うなれば「散歩昆虫図鑑」。なんか昆虫が苦手なんですが、昆虫に縁がある今日この頃です。

 今日は昼下がり、天気が良くなったのでまた散歩に出ました。この季節、僕は鼻炎でダメなんですが、今日は薬を飲んであるので大丈夫。いつもの神社へ向かう細い古い村の道を歩いて行きました。

 途中にある空き地を通りがかると、ハチか飛んでいました。それもスズメバチのようです。怖っ!と思って逃げかけたんですが、なんかスズメバチがくわえているんです。そして空き地のフェンスの上にとまりました。

 どうも虫の幼虫を捕まえてお食事のようです。いくらどう猛で人間へも攻撃してくるスズメバチでも、お食事中はお行儀がいいだろうと思って、それでもおっかなびっくり、デジカメで写真を撮ってみました。あまり近づいて刺激してはいけないので、心を落ち着けて一度だけシャッターを切りました。
 右の写真はその部分拡大です。このスズメバチ、写真写りがいいなぁ。生物のデザインとしてはむっちゃカッコイイですね。好きか嫌いかというとあまり好きな虫ではないですが…。

 写真を撮った後は、ゆっくりと離れて刺激しないように立ち去りました。

|

« さわやかな緑のカメムシは実はヘコキ | Main | 【3D】神社の駐車場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/641898

Listed below are links to weblogs that reference スズメバチがむしゃむしゃ:

» この時期になると... [塩釜仲卸市場 乾物屋 東商店]
この時期になるとこんなことを思い出す。小学生の頃、町内会かなんかのイベントで山 [Read More]

Tracked on May 02, 2005 at 06:13 PM

« さわやかな緑のカメムシは実はヘコキ | Main | 【3D】神社の駐車場 »