« 32文字の真剣勝負! | Main | さわやかな緑のカメムシは実はヘコキ »

幼虫くん、固くなる!

tento_sanagi.jpg

「ベランダ昆虫記」の続きです(^ε^)。虫の苦手な僕が、我が家のベランダにやってきた小さな虫たちを観察するシリーズです。
 テントウムシの幼虫がだんだん動かなくなってきました(写真=左)。
 我が家のベランダには4匹ほど同じ種類のテントウムシの幼虫がいるんですが、それが一斉に固まり始めました。緊張しているからとか、昨日運動会だったから筋肉痛が出ているとか、そういうことではなさそうです。どうもサナギになる準備を始めたようです。中には固まり始めているのになんとか動こうと抵抗しているのもいました。でも今はみなじっとしています。
 そのうち、少し早く固まり始めたものが完全にサナギになりました(写真=右)。固まるのと同時に段々と長かった身体が短くなってきました。丸く固く。何テントウのになるのでしょうか。
 幼虫だとずっとこのベランダにいてくれるのでしょうが、成虫になると飛べるので、きっとどこかにいってしまうのだろうなぁ。少し寂しくなってしまった、土曜日の昼下がりです。

|

« 32文字の真剣勝負! | Main | さわやかな緑のカメムシは実はヘコキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/635562

Listed below are links to weblogs that reference 幼虫くん、固くなる!:

« 32文字の真剣勝負! | Main | さわやかな緑のカメムシは実はヘコキ »