« 赤い飛行船 | Main | 恐怖!学校のかいだん »

がんばれ幼虫くん

tento_yochu.gif

わが家のベランダにはプランターを置いていて、そこでパンジーが花を咲かせています。パンジーには憎きアブラムシがたくさんたかって困っていました。するとどうでしょう? どこからともなく、救世主が!(ネオじゃないよ)そうです、テントウムシの幼虫です。大きさは8mmぐらいです。

 最初は成虫のテントウムシを見つけたのですが、それの子供だったのか、それとも他人?の子供なのかはわかりませんけど(^ε^;)。

 テントウムシの幼虫の大好物はアブラムシ。食欲旺盛でドンドン食べてくれます。この動画はパンジーではないですが、ほかの花でよっこらしょうと移動する姿をデジカメで撮ったものです。もちろんデジカメはマクロモードで、しかもズーム最大寄りに10倍の虫眼鏡を使ってムービーモードで撮ったものの中からピントがわりときているコマを選んでGIFアニメにしました。だから拡大画像はありません。これが正味の大きさ。

 さて、この幼虫、何テントウムシの幼虫でしょう? 昆虫苦手な僕が見ても小さくて綺麗でかわいいんですよ。

|

« 赤い飛行船 | Main | 恐怖!学校のかいだん »

Comments

▼自分でコメントです。GIFアニメのコマの順番がおかしかったので幼虫の動きが行きつ戻りつになっていました(^ε^;)。ので修正しました。これでスムーズ?に動いてます。

Posted by: うずらまん | May 20, 2004 at 01:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/602285

Listed below are links to weblogs that reference がんばれ幼虫くん:

« 赤い飛行船 | Main | 恐怖!学校のかいだん »