« ロシア生まれの憎いヤツ | Main | がんばれ幼虫くん »

赤い飛行船

kikyu.jpg

こどもの日にわが家のベランダから外をぼんやりと眺めていると、空になんだかボワボワとしたものがゆったりと飛んでいました。もちろんUFOではありません。これは写真の日記「LUMIX日記」の5月5日にも載せた飛行船の写真の別カットです。
 どうも通信販売の会社の宣伝用の飛行だったようです。後日その会社のカタログを見ると飛行予定が書いてありました。

 飛行船ってヘリウムガスを詰めたボディに乗り込むところがコバンザメのように下部にへばりついているんですね。ゆったりと飛んでいる割には音はうるさいです。プロペラ回しているのでその音でしょう。最初音で気づいたものな。でも飛び方は優雅ですね。

 この写真はデジカメのPanasonic LUMIX DMC-FX5 f=5.8-17.4mm(35mm EQIV.35-105mm)F2.8-4.9で最大ズームして、なおかつそのレンズの前に単眼鏡をあてがって撮ったものです。だからイマイチピントが合っていませんが、デジカメの最大ズームでも間に合わないぐらいでしたから。

 デジカメってコンパクトタイプでも、液晶モニタが付いているので、一眼レフのようにレンズ前に何かをあてがって撮るというお遊びがしやすいですね。単眼鏡というのもよくやりますが、一番頻繁にやるのは虫眼鏡です。マクロ(近くを撮る)モードにして、ズームも使って寄って、その前に虫眼鏡をあてがうとまるで昆虫の眼の…とまでは行かなくても、コロボックルになった気分にはなれるかもしれません。またそんな感じで撮った写真もアップしますね。

|

« ロシア生まれの憎いヤツ | Main | がんばれ幼虫くん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/598251

Listed below are links to weblogs that reference 赤い飛行船:

« ロシア生まれの憎いヤツ | Main | がんばれ幼虫くん »