« もう、子供じゃないのよ! | Main | 『死んだらいけない』 »

ヨコヅナは風来坊

yoko_sasigame.jpg

「ベランダ昆虫記」です。
 先週の金曜日の朝、出勤前に突然来客がありました。それがこのヨコヅナサシガメです。こんな虫を見たのは生まれて初めて。

 色は白と黒ですがどうも地味な感じがしません。ちょっと中年のお金持ちのおばさんをイメージしてしまうような、上品な華麗さがあるように思えます。

 どうもカメムシの仲間らしいのですが、カメムシの基本形とは似ても似つかぬ感じです。サシガメという名の通り、肉食で他の虫を捕まえて口を突き刺してチュ〜チュ〜と体液を吸うのが得意技のようです。原産地は中国大陸で、古い図鑑を調べると京都や奈良が生息地と出ていますが、現在では日本各地に広まっているとのこと。なぜ古い図鑑では京都や奈良なのかと考えると、古くからの大陸文化とともに紛れ込んだのかなぁ…と歴史のロマンも感じてしまうヨコヅナサシガメです。

 白黒の渋い色ですが、意外なことに脱皮したての時は真っ赤な身体をしているというのもネットで調べてわかりました。不思議ですね。

 というわけで、昆虫が苦手なのに、どうもこれでは昆虫写真家になってしまいそうな勢いですね(^ε^;)。

|

« もう、子供じゃないのよ! | Main | 『死んだらいけない』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/688003

Listed below are links to weblogs that reference ヨコヅナは風来坊:

« もう、子供じゃないのよ! | Main | 『死んだらいけない』 »